みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです。
今回は学生ビザで行くオーストラリア留学のための準備期間についてお話させていただきますね!
学生ビザはワーホリに比べて準備期間を長めに見ておいた方が良いので、学生ビザでしっかり勉強していきたい!という方は是非こちらの記事を参考にし、準備をし始めてくださいね!
こちらの記事もお読みくださいませ↓↓
オーストラリア留学の準備期間 Vol.1 ワーホリ編
オーストラリア留学の準備期間 Vol.3 観光ビザ ETAS編
▼こちらの記事もオススメ▼
INDEX
1.学生ビザ申請に必要なもの一覧
学生ビザを申請するために必ず必要なものが2つございます。
といっても海外旅行に行く方なら確実に持っているアイテムなので、取得が難しかったりするわけではございませんのでご安心くださいませ!
1.1.パスポート
学生ビザを申請するのも、観光ビザで色々な国で観光するのも必ずパスポートが必要になります。
そのため、海外旅行が好きな方はまず間違いなくパスポートはお持ちですよね!
持っていない方の場合はすぐにでもパスポートを取得してきちゃいましょう!
【パスポートを持ってない場合】
パスポートをまだお持ちでない場合、お近くの旅券発行センターへ行く必要がございます。
全国の旅券発行センター一覧:https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html
【パスポートの申請に必要なもの】
旅券発給申請書(旅券発給センターの窓口でもらうことができます)
戸籍謄本(6ヶ月以内に発行されたもの)
住民票の写し(6ヶ月以内に発行されたもの)
パスポートサイズの写真(縦45mm、横35mmの縁なし、背景なしなどの条件があります)
運転免許証など本人確認ができる書類(健康保険証などでも可)
【パスポート申請方法】
上記の必要なものを持って、住民登録している都道府県のパスポート申請窓口にて申請してください。
通常1週間ほど申請から受け取りまでにお時間がかかります。
1.2.クレジットカード
ワーホリビザ申請の際と同様、クレジットカードでもデビットカードでもどちらでも良いのですが申請時には560ドル(約5万円)のカード支払いが必要になります。
1.3.家族の生年月日などの情報
学生ビザ申請時にご家族の生年月日を記入する欄がございますので、申請前にご家族全員分の生年月日を調べておいてくださいね!
2.学生ビザの場合、準備期間はどれくらいあった方が良い?
学生ビザの場合、ビザ申請だけに1ヶ月ほどかかってしまう場合もございます。
3日ほどですぐにビザがおりる方もいれば、1ヶ月ほどかかってしまう方もいるので渡豪日の1~2ヶ月前には申請しておくことをオススメ致します。
ただ、注意点として…過去に逮捕歴があったりする場合は例外です。
ビザがおりる確率もひくくなりますので
3.準備しなければいけないこととそれに必要な期間は?
さて、次に学生ビザで留学する際に必要になってくる手続きと期間に関してですが、
ビザ申請を除いた手続きは最短で『1週間』あれば手続きできますが、もちろんそれにはみなさんのご協力が必要になります。
そしてビザ申請してから認可されるまでの時間は何とも言えません。
1日でおりる人もいれば、1ヶ月かかる人など様々です。
日本国内から申請した方は比較的に早めにビザが認可される傾向にありますが、
オーストラリア国内から申請した方は時間がかかる傾向にあります。
ただ、早めにビザが認可される傾向にあるといっても確実に早くおりるというわけではなく、
虚偽の申請や間違いが見つかった場合はもちろん処罰の対象になったり、審査の時間が多くかかったりしますので注意が必要です。
3.1.パスポートの申請、取得:必要期間 約1週間
まずはパスポートの申請と取得ですね。
住民票がある都道府県の旅券発行センターにて申請さえしてしまえば1週間で出来上がり、パスポートを申請した旅券発行センターまで取りに行けば手続きとしては完了です。
3.2.学校の入学手続き:必要期間 約1~2週間
学生ビザの場合の大まかな学校入学手続きの流れとして
- 入学申込書を記入し学校へ送付します
- 学校から請求書と入学案内レターが届きます
- お支払い
- ビザを申請するための書類が届きます
これで手続きが完了します。
JAPAMATEでお手続きをしていただいた場合はこれらの手続きを全て無料でサポートしているため、お気軽に学校の入学手続きをJAPAMATEまでお申し込みくださいね!
3.3.ビザの申請:必要期間 約1日~1,2ヶ月 ※ビザがおりるまで期間は様々です
ビザの申請はオンラインで質問事項に答えてもらう形になるのですが、JAPAMATEでは質問事項を全て和訳し、学生ビザの申請手続きをサポートさせていただきます。
学生ビザが認可されるスピードは様々です。
早く申請を済ませるコツは…エージェントに頼ることです。
近年、オーストラリアでの学生ビザ取得が昔に比べて難しくなってきています。
こういったことも詳しくないエージェントにお願いしたり、個人でやるとビザの手続きに手間取ったり、最悪のケースでビザがおりないなんてことも…
想像できないかもしれませんが、ビザに詳しくないエージェントというのが存在します。
留学エージェントって簡単にビジネスになりそう!と思って手を出す人たちが多いのもこの業界の事実です。
みなさんもそういったエージェントに出会わないようにちゃんと下調べしてから留学エージェントをご利用くださいね。
4.やっておいた方が良いことは?
さて、ここからは上記でご説明させていただいた手続きとは別にやっておいた方が良い手続きをご紹介させていただきますので、どうぞご覧くださいませ!
4.1.住民票などの公的手続き:必要期間 約1日
Vol.1ワーホリビザ編でも同じことを書きましたが…
オーストラリアに限らず中期~長期留学する際は『海外転出届』を提出することをオススメ致します。
国民年金や健康保険の加入義務がなくなることにより、戻ってくるまでの期間までずっと住民税や年金の支払いをする必要がなくなります。
その反面、一時帰国した際などに健康保険が使えなくなりますので、歯を治療している方や持病をお持ちの方は海外転出届提出のタイミングは治療を終えてから、もしくは治療に区切りを付けてからにしましょう。
4.2.海外留学保険の加入:必要期間 約1週間
海外留学保険はできる限り加入することをオススメ致します。
確かに留学をするだけでも費用はかかって、海外留学保険も安くありません。
ただ、オーストラリアがいくら治安が良いとはいえ何かトラブルが絶対に起こらないなんてこともありません。
かくいう筆者も某ファストフード店でバッシュケースを盗まれたことも…
支払いする際に地面にバッシュケース置いて~、フード受け取って~、机に置いて~…と物の1~2分の間にやられました。笑
いや、自分もすっかり忘れてたのもありますけどね。笑
シェアハウスでも盗難に合ってしまう人も中にはいますし、こういった盗難の保証やスーツケースが空港で壊れてしまった際など保険があるとお金が返ってくるので助かります。
また、虫刺されなどによって何かアレルギー反応が起こってしまって病院にかかることもあるかもしれません。
そんな時にも保険がないと治療費も馬鹿にならないくらいするので…
4.3.SIMフリーの携帯の確保:必要期間 約1日
SIMフリー携帯があれば現地でSIMカードを契約しさえすれば、機種と同時に契約するよりも安く携帯を手に入れることができます!
また、機種はオーストラリア現地で買うよりも日本で買ってきた方が安く済みます。
なんとしてもAmazonやお近くの家電量販店などで安くて良い質の携帯を探してみましょう!!
日本で買ったSIMフリー機種にオーストラリアで契約したSIMカードを差し込んで使用することが一番出費を抑えられます。
5.学生ビザで留学する際の準備期間まとめ
さて、いかがでしたでしょうか?
学生ビザでオーストラリア留学する際に必要な準備期間は『入学手続き自体は1週間あれば大丈夫!』ですが、『ビザが認可される時間は1日もいれば1ヶ月かかると様々』ということです。
参考になりましたか?
ワーホリよりもビザの手続きに時間がかかってしまったりする学生ビザ…
行きたいと思ったらなるべく早めに準備を始めてしまったほうが良いかもしれませんね。
相談だけでしたら無料の留学エージェントも多く存在しますので、そういった留学エージェントに色々聞いてみちゃいましょう!
ワーホリの手続きの流れに関してはこちら↓↓
▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/