みなさん、こんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!
ワーホリ(ワーキングホリデー)や学生ビザでオーストラリアに留学して何ができるのかって分かっている人って案外少ないなーと思います。
語学学校に行ってー…
バイトしてー…
留学するのに語学学校とバイトだけなんてのはかなり勿体ないかと思います。
いや、バイトでもカフェだとかレストランで英語をガンガン使えるのであればそれは最高の留学生活になるのですが、せっかくの留学で英語を使う機会がないなんていうのはかなり勿体ないですよね…
留学前は
『海外の友達がいっぱいできて~』とか
『英語もペラペラになって~』だなんて思っているかと思いますが、
到着後に
『日本人の友達しかできず…』
『日本人環境しか作れず…』
なんてことになり英語力が一切伸びずに帰国する方も多くいるのも事実です。
それも正直なところ、留学エージェントがこれとこれをしてー、こうしたら英語力伸びるから!とか、こういうことができるから!とか留学エージェントが道を示してあげるべきだとJAPAMATEは考えています。
さて、そこで今回はオーストラリア留学をするにあたって、ぜひみなさんにやっていただきたいこと6選をご紹介させていただきますね!
英語力を伸ばすためのものもあれば、個人的に楽しんでいただきたいものも含ませていただきますね!!✨
こちらの記事もお読みください。
INDEX
- なぜ英語力が伸びない?
- スポーツなどの趣味からサークルへ入ろう!
- インターンシップで英語環境の職場へ!
- 語学学校では一般英語だけではなくテスト対策系のコースへ!
- オーストラリアのコーヒー文化は世界有数!?カフェ巡り
- 日差しには注意!ビーチで遊ぼう!
- 車でオーストラリア一周旅!ラウンドへ!
- まとめ
1.なぜ英語力が伸びない?
日本人が英語を苦手とする理由は複数あると思いますが、
- 英語を聞く機会がない
- 英語と日本語の音の違いがそもそも大きすぎる
- 英語を聞いて話すという勉強を今までしてきていない
というのがそもそもの理由だとは思いますが、それ以外にもオーストラリアに来てから話せるようになるスピードも他国の留学生さんたちに比べると少し遅い気がします。
語学学校と留学エージェントで勤務し、多くの留学生さんたちを見てきた筆者の個人的な考えを下記で少しご紹介させていただきますね!
1.1.オーストラリア人の友達があまりできない?
まずはこれ。
オーストラリア人やイギリス人など英語を第一言語をする方々と友達になるのはなかなか難しいです。
例えば日本人の男女関係で考えてみると、仕事をしているとどうしても職場くらいでしか出会う機会ってありませんよね…。それ以外だと飲み屋、紹介、合コンなどなどそんなところですよね。
じゃあ、それをベースに考えると…
そんな出会いの場に外国人って来たりしますか?
まぁなかなか来ませんよね…笑
コンビニで最近外国人の方が増えてきていますが、そのコンビニスタッフの方とお話して友達になりますか?残念ですが…ほとんどの人はなりませんよね。
それはここオーストラリアでも一緒です。
よほどの共通点がない限り、そういった方々と友達になる機会はそうそうありません。
日本食レストランでバイトをしていたらそもそもそんな出会いに巡り合うこと自体がそんなにありません。
過去にとある積極的な女の子がかっこいい!と思った男性客全員に電話番号を渡しまわっていた子もいましたが…苦笑
1.2.日本人はシャイ?受け身すぎる?
日本人はとってもシャイです。
日本人の中でシャイじゃないと思われている人でも南米やヨーロッパ系などからするとまだシャイな部類に入ります。
そんなシャイさを捨てて、積極的に自分から何かアクションを起こせるようになると英語力も伸びが良くなる印象があります。
なので、人見知りな人でも英語を伸ばそうとすると頑張ると人見知りが治ったりすることもあるんです。笑
英語はあくまでコミュニケーションツールの1つですからね。
1.3.完璧な英文で話そうとする
日本人にありがちなのが、IとかYouだとかの主語をきっちりつけて、きっちり文章を頭の中で完成させてから話そうとします。
ただ、完璧な文章を話さないと伝わらないなんてことはないのです。
例えば日本語でも誰かをご飯に誘うときに、『あなた、今日私とごはん行きませんか?』なんて言いませんよね。『今日ご飯行く?』みたいに言いますよね!
英語も一緒で100%文章を完璧に言う必要はないのです!
そして100%完璧な文章を頭の中で考えている間に友達同士の会話なら時間が止まってしまいますよね。
ワーホリで留学するうえで困らない?オーストラリアで学べる英語とアメリカやイギリス英語の違い
ワーホリや学生ビザの場合、学校以外の時間はバイトもしくは空き時間になります。
その空き時間をどのように使うかが英語上達のカギになります。『いや、当たり前だし。わかってるわ!』なんて声が聞こえてきそうですが、これ実は意外とできてない方が多いんです…
というのも家に引きこもって勉強するだけなら日本でもできます。
オーストラリアにせっかく来たんだからオーストラリアでしかできないことをしないと勿体ないと自分は思います。
なので、趣味を通じてローカルの友達を作り、その友達とコミュニケーションを取ることによって英語を伸ばしていく方が効率的ですし、何よりも日常的に使われている新鮮な英語を学ぶことができます。
そんな時にご利用いただきたいのが、JAPAMATEの特別プログラム…
◆バスケットボール留学プログラム:http://japamate.com/style/#style01
◆ダンス留学プログラム:http://japamate.com/style/#style03
なのですが、ダンスは初心者でもOKなので現地のダンススタジオで趣味としてダンスをしながら、そこで友達を作って英語を話す!なんてこともできます!✨
そんなプログラム以外であれば、例えばMeet Upというサイトからサークルを探してそこから共通の趣味を見つけるなんてのも良いですね!
Meet Up:https://www.meetup.com/en-AU/
3.インターンシップで英語環境の職場へ!
英語を伸ばす方法として効果的な道は仕事をすることでもあると思います。
レストランなどでバイトをしたくない!
でも英語環境で仕事をしてみたい!なんて方はインターンシップをオススメ致します。
筆者自身も語学学校でインターンシップとして働き、仕事ぶりが認められて本採用され留学業界への第一歩を進めました。
スクールインターン中も本採用後も語学学校でのコミュニケーションは全てもちろん英語…。上司と言い合いするのも、ミーティングするのも全て英語だったのでその時はグングン英語力がアップしたのを今でも鮮明に覚えています。
そのため、今でも自分の生徒さんにはインターンシップをするように勧めています。それがたとえ無給インターンであっても得るものがすごく大きいと思うので、積極的にインターンシップをすることを自分は奨めています。※インターンシップに登録するには費用がかかります。
4.語学学校では一般英語だけではなくテスト対策系のコースへ!
日本から留学をご決断する場合、英語力のこともあり最初は一般英語コースを受けることになると思いますが、ある程度英語力がついたらIELTSやケンブリッジ検定コースに移動することを筆者は奨めております。
というのも、一般英語コースだけではどうしても飽きが来てしまったり、どこかで英語力が頭打ちになってしまうことが多いのです。
そのため、テイストを変える意味でも、勉強方法を変え、一般英語よりも真剣に勉強することのできる試験対策コースに移動することが長期留学では重要になってきます。
5.オーストラリアのコーヒー文化は世界有数!?カフェ巡り
オーストラリアは世界でも有数のコーヒー文化なのですが…実は筆者はコーヒーが飲めません。笑
ただ、オーストラリアの多くの方々は毎朝出勤時にコーヒーをカフェで購入し、コーヒーひとつとっても個人の好みでかなり変わってきます。
例えば
『Skim Milkで作ってほしい!』だとか
『Full Cream Milkで!』とか
『Soy Milkで!』とか温度まで指定してきたりもするそうです。笑
また、ワーホリで来た方々はみな一様にカフェの多さにビックリするそうです。
そんなオーストラリア留学の醍醐味のひとつとして『ワーホリ中にカフェで働く!』なんていうのもステータスのひとつになるかと思います。
そしてカフェは何よりも働いている人たちやお客さんとのやり取りは全て英語になります。
そのため、カフェで働き始めてから英語が見る見るうちに伸びていった生徒さんも何度も目にしました。
6.日差しには注意!ビーチで遊ぼう!
オーストラリアといえばビーチ!…いや、メルボルンの場合はちょっとビーチがないのですが…笑
ワーホリで来たからにはビーチでたくさん遊んでいただきたいと筆者は思っております!
語学学校の友達たちとビーチでBBQ…
現地で出来た友達たちとビーチでワイワイ…
車をレンタルして遠くの綺麗で人が少ないビーチでワイワイ…
そんな日本での非日常をオーストラリアの日常として作り出し、ワーホリとして滞在できる1年や2年という期間を全力で楽しむことが留学を良い思い出のひとつにする方法だと思います。
7.車でオーストラリア一周旅!ラウンドへ!
車でオーストラリア一周旅をすることを通称ラウンドと言います。このラウンドはオーストラリア留学をしているワーホリの方々でも一定数体験する醍醐味のひとつなのですが、これはもし機会があればしてみてほしいことの1つに筆者は挙げさせていただきたいです!
ただし、車の購入が必要になってくるので、友達同士で割り勘して車購入することをオススメします!
もちろん中古車購入には注意が必要なので、下記の記事で一度注意点を確認してみてくださいね!
8.まとめ
さて、いかがでしたでしょうか!?
オーストラリア留学はあなたの人生に大きく影響を与えるものだと思います。
たぶん、想像するよりも大きな影響になることは間違いないと思います。
そのため、何を目的にオーストラリアに留学をするのかなどを事前に明確にし、なおかつ全力で楽しみながら目的を達成できるようなプランニングが必要になってくるかと思います。
それのお手伝いをしているのが我々留学エージェントになりますが、どんどん質問をして何ができるのか等を聞き出してみてくださいね!
こちらの記事もお読みください!
▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com