みなさん、こんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのトモです!
突然ですが、携帯は必需品ですよね。
かといってワーホリや学生ビザで留学している間、常に現地のWi-Fiだけを使って携帯を使うわけにもいきませんし、日本からポケットwi-fiを借り続けることも高くつきます。
さてどうしましょう…
そんな解決策を今回の記事でご紹介します!
オーストラリアではシェアハウスを探す際も、アルバイトを探す際も携帯が必要になってくるので長期滞在をする方は是非とも早めに契約してしまいましょうね!
1. simフリーの携帯を持ち込む場合
現在、iPhoneやGalaxyなどからも携帯会社の契約が付いていない本体だけの販売があります。
それを買うのも良いですが、既に現在使っている携帯電話でも100日以上使用していれば、SIMロックが解除できるんです。
ただ、これには機種によっては不可能な機種等もありますので、お近くのご利用携帯会社までお確かめください。
筆者がオーストラリア留学中にSIMロック解除した際は、携帯会社の窓口で行うと手数料として3000円かかるとのことだったので自分で行いました。笑
ですが、自分でsimロックを解除する際は渡豪前がオススメ!
渡豪後にやろうとすると、何か困ったことが起きてしまった際にサポートを受けられませんのでご注意を…
1.1 現地の携帯会社
大きく分けるとオーストラリアには3つの現地携帯会社があります。
現地の携帯会社はどのような会社なのかというと、
Vodafone
OPTUS
Telstra
上記の3大手となっています。
各々の特徴は
Telstraは元々は国営会社だった為、電波範囲は大変広いです。その為セカンドワーキングホリデーを取得したい方にはをオススメ。その他2社に関しては、競合他社でありお互い似たようなプランや金額となっています。
しかし、Telstraに比べると、地方での電波状況は悪くなってしまいますがファームなどに行かず、都市部にだけの滞在を考えている人にとっては全く問題はありません。
1.2 現地の携帯会社のプリペイドsimカードを使う
この方法がオーストラリア滞在中に一番簡単に携帯を使える方法かもしれません。
実はオーストラリアではプリペイドSIMカードがスーパーで売ってるんです。日本では考えられませんよね…
スーパーで購入後、SIMカードを携帯電話に差し込みます。
そしたら、設定を行いますが、この設定がwi-fi環境下でないとできませんので、wi-fi環境下で設定を行い、利用し始めましょう。
また、携帯ショップでプリペイドのSIMカードを購入する場合は、ショップ店員が設定を行なってくれる場合もありますので、その際はショップ店員に尋ねてみてください。
購入設定の際にパスポートとクレジットカードが必要になりますので、手元に準備をしておいてください。プリペイドカードの場合、ネットの容量等が超えてしまいそうな場合、再チャージなどが可能なので、便利に使えます。
1.3 現地の携帯会社から契約しSIMカードを使う
【SIMフリーの機体を所持しており、SIMカードのみの契約で良い場合】
SIMフリーの機体を所持しており、SIMカードのみの契約をOPTUSやVodafoneといった現地の携帯会社から契約したい場合は月単位から契約が可能です。
契約時に必要な書類は、
- パスポート等の身分証明書
- クレジットカード
- 2年以上有効なビザが証明できる書類
- 住所が証明できる書類
【機体を分割払いにして契約する場合】
機体を分割払いにして契約する場合には条件があり、それは日本同様に最低契約期間が24ヶ月となるためビザも2年以上有効のビザが必要になります。
その為、ワーキングホリデービザの方は利用することが不可能となります。
契約時に必要な書類は、
- パスポート等の身分証明書
- クレジットカード
- 2年以上有効なビザが証明できる書類
- 住所が証明できる書類
上記4点が必要となります。
1.4 現地の日系携帯会社
トラトラ(https://tora-tora.net/)
ニッテル(http://nittel.net/au/)
エーブルネット(https://able.net.au/jp/)
と3社ほどあります。
エーブルネットさんやニッテルさんの場合は、全都市に支店を構えている為、シドニーに限らずご利用になれます。また、携帯本体も購入することが可能なのですが、もしSIMフリーの携帯がある場合は、SIMカードだけでも可能です。
ひと昔前まで日系の携帯電話の会社は高い!というイメージがありましたが、今は現地の会社と同じような料金形態で契約できる場合が多く、日本から申請して出発前に受け取りができるようにもなっている便利なサービスを行っているところも増えてきています。
3社の料金表などの情報はこちら↓↓
1.5 現地の日系携帯会社で機種とSIMカードを契約
日系携帯会社の場合は、現地の携帯会社と異なり24ヶ月契約の縛りがない為ビザの期間を気にせずに契約することが可能です。
契約の際は、
- パスポート
- クレジットカード
- 住所
上記のものが必要になりますので、忘れずに持って行ってください。
2.SIMフリーの携帯を持ち込まない場合
渡豪前には購入し忘れてしまったり、購入せずにオーストラリアへ留学した場合などの現地で携帯を購入した際のことをご紹介します。
2.1 電気屋で安い携帯を買う
オーストラリアにも日本ほどではありませんが、いくつか電気屋があります。中でも代表的なのが、JB-HIFIです。
この黄色の看板が目印です。
ここに、SIMフリーの携帯が売られていますので、携帯本体だけ購入し上記の方法のどれかでSIMカードを手に入れてください。
2.2 現地の携帯会社で携帯を買い契約
上記でも記載しましたが、現地の携帯会社との契約には2年以上の滞在予定がある方でなければ契約することができません。しかし、2年以上滞在を考えている人には、様々なお得なプランがあるのでお勧めです。
契約の際は
- パスポート等の身分証明書
- クレジットカード
- 2年以上有効なビザが証明できるもの
- 住所が証明できるもの
上記4点が必要となります。
2.3 現地の日系携帯会社で携帯を買い契約。
SIMカード同様に2年縛りとかはないので、短期でご滞在の人にも契約が可能です。もちろん長期の方も可能です。また、プランによっては機種代が無料で手に入るなんてこともあります。
以上が、オーストラリアでの携帯事情になります。是非とも自分にあった携帯会社でプランを選び生活を快適にしてください。
携帯会社などでのご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいね。
▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com