ウェブ・SNSマーケティングを学んでスキルを習得!成功するオーストラリア留学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!

オーストラリア留学というと語学留学がまず思い当たる方がほとんどかと思いますが
オーストラリア留学でできるのは語学留学だけではありません。

じゃあ、何ができるのかと言いますと

ビジネスやマーケティングを学べたり
シェフや接客、チャイルドケアや介護、看護と挙げたらキリがないくらい選択肢があります。

そこで今回の記事では近年注目度がガンガン上がっている
デジタルマーケティング(ウェブマーケティング・SNSマーケティング)コース
をご紹介させていただこうかと思います!

デジタルマーケティング…
と聞いてもパッと思い浮かぶ人は少ないかと思いますので、そういったところも簡単に説明させていただこうかと思います🙌✨

 

1.デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングという言葉を聞き慣れない方も中にはいらっしゃるでしょう…
実際、この記事を書いている自分もこのオーストラリア留学 JAPAMATEを立ち上げるまではその存在を知りませんでした。

デジタルマーケティングとはGoogleなどの検索エンジンやウェブサイト、SNS、ウェブ広告、メールやアプリなど今やなくてはならない携帯やパソコンのテクノロジーを駆使したマーケティングのこと

イメージしやすいところでいえばYouTubeの動画広告やFacebookやInstagramの広告など、あとはサイトに貼られているような広告などのことですね!

ちなみに筆者のインスタとFacebookの広告はこんな感じでした。

KFC(ケンタッキー)って…
こんな広告が出てくるってことは自分がハンバーガー屋さんないかなーって検索したのがバレちゃう…(照)

Woolworths(ウールワース)はオーストラリアで1番大きいスーパーなのですが、最近ロックダウンの影響でデリバリーをオーダーしまして…
そこからというもの自分のFacebookタイムラインにはWoolworthsの広告が頻繁に登場するようになりました。笑

 

さて、そんなデジタルマーケティングですが
ウェブマーケティングやSNSマーケティングの方がみなさんにも親しみがあるかと思います。

じゃあ、何がどう違うのかと言いますと
ウェブマーケティングやSNSマーケティングはデジタルマーケティングの一部と思っていただければ良いかと思います。

デジタルマーケティングはそういったインターネットを利用したマーケティング全体のことを指し
ウェブマーケティングはSNSやEメール、SEOや広告などの限定的なことを指します。

 

1.1.基本的なデジタルマーケティングの手法一覧

上記でみなさんのSNSに上がってくる広告はデジタルマーケティングの一環であるということがご理解いただけたかと思います

そんなデジタルマーケティングですが、下記に手法の一例を挙げさせていただきますね。

  • ウェブサイト
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • ブログ(コンテンツマーケティング)
  • SNS
  • 各種有料検索広告
  • 動画
  • メールマーケティング
    などなど

 

と、簡単に表すとこんな感じでしょうか。

もうお察しの良い方はお気付きかもしれませんが
今こうしてお読みいただいているこのブログ記事もデジタルマーケティングの一種で、SEOやコンテンツマーケティングを行なった結果、あなたの目に付いているんですよ!!

 

1.2.なぜデジタルマーケティングが重要なの?

そもそも商品やサービスをお客さんに売りたい!と思っても存在を知ってもらえなければ売れませんよね!

めちゃくちゃ良い商品があっても知らなければ買えませんよね…

なので、企業は売りたい商品やサービスをインターネットを通じて人々の目に付くように努力をしているのです!
昔はTVを介して宣伝をしていたり、口コミであったりの宣伝方法が主流でしたが、今は携帯やパソコンからインターネットに繋ぐだけで色々な商品やサービスを知ることができます。

ただ、インターネットには膨大な情報量で溢れかえっているので
そこで企業は『イチ抜けぴっ!』をしたいのです。

そこで注目されているのがこのデジタルマーケティングなのですが、多くの企業が外部委託をしていたり、闇雲に手探りの状態でやっているのが現状…

そこに颯爽とデジタルマーケティングの知識を持った社員が一人でも現れることを想像してみてくださいよ!

もうそれは英雄にしか見えません…笑

それで結果なんか出しちゃったらもうね…

といった風にデジタルマーケティングの重要性を企業は認識し始めているのが昨今の状況なのです。

 

2.SNSマーケティング・デジタルマーケティングのコースについて

じゃあ、そんな注目度ガン上げ中のSNSマーケティング・デジタルマーケティングをオーストラリア留学中に学べるコースとはどういったものなのか気になる人もいらっしゃるかと思います。

ここからはコースの内容や料金についてご紹介していきましょう!

 

2.1.コース期間・料金例

Diploma of Social Media Marketing(SNSマーケティング)
期間:1年
料金:6,000~14,000ドル(1ドル80円として約48~112万円)

 

Diploma of Digital Marketing(デジタルマーケティング)
期間:1年
料金:8,700ドル(1ドル80円として約70万円)

 

2.2.コース内容

この部分書いてて思ったのですが、英語でのコース内容を日本語訳するのって難しいですね…苦笑

下記にデジタルマーケティングコースとSNSマーケティングコースで勉強できる内容を記載させていただきますね!

どちらのコースもカリキュラム内に下記の内容+3ヶ月のオフィスインターンシップが含まれており、しっかりと実践的な知識と経験が得られるのが特徴です!

 

デジタルマーケティング
英語名 日本語名
▼Diploma ディプロマ▼
Conduct omnichannel marketing 複数販路でのマーケティング
Plan and conduct performance marketing マーケティングの企画・実行
Facilitate organic and earned marketing 費用のかからないマーケティングの促進
Apply marketing automation マーケティングの自動化
Test to optimize performance パフォーマンスのテスト
Write persuasive copy キャッチコピーの書き方
Develop social media engagement plans SNSでのエンゲージメントの改善
Develop strategies to monetize digital engagement 収益化の戦略
▼Advanced Diploma アドバンス ディプロマ▼
Develop a digital marketing plan デジタルマーケティングの企画
Develop and manage a budget 予算の管理
Optimize a website within a digital marketing strategy ウェブサイトの最適化
Develop and implement a content strategy for digital publication コンテンツマーケティングの戦略
Build and implement a search engine optimization strategy SEO対策の企画・施工
Create and manage paid search campaigns 有料広告の作成・管理
Plan and conduct email marketing Eメールマーケティングの企画・施工
Plan and conduct marketing through social media SNSマーケティングの企画・施工

 

SNSマーケティング
英語名 日本語名
Plan, implement and manage content marketing コンテンツマーケティングの企画・実行・管理
Plan, conduct and optimize organic social media marketing SNSマーケティングの最適化・企画・実行
Plan, manage and optimize paid social media advertising SNSでの有料広告の企画・実行
Establish, build and leverage a personal brand on social media SNSでのブランドの確立
Plan, implement and manage social media conversion strategies コンバージョンを向上させる戦略の作成法
Develop a social media strategy SNSでの戦略
Design and develop marketing communication plans 顧客とのコミュニケーション方法
Establish and monitor the marketing mix マーケティングミックスの確立と管理
Undertake project work プロジェクトの取り掛かり方

 

 

2.3.取得できる学位は?

まずオーストラリアの学位は日本と違って細かく分けられており、下記のようになっています。

【オーストラリアで取得できる学位と比較】
日本 オーストラリア
学位のレベル
低い

高い
専門卒

※Diplomaが
専門卒 相当

※Advanced Diplomaが
短大卒 相当

Certificate 1
(サティフィケート)
Certificate 2
Certificate 3
Certificate 4
Diploma
(ディプロマ)
Advanced Diploma
(アドバンスドディプロマ)
大卒 Bachelor Degree
(バチェラー)
大卒と院卒の中間 Graduate Certificate
(グラデュエート サティフィケート)
Graduate Diploma
(グラデュエート ディプロマ)
大学院卒 Masters Degree
(マスター)
博士号 Doctoral Degree
(ドクター)

そしてデジタルマーケティングやSNSマーケティングコースで取得できる学位はDiploma ディプロマレベルとなるので、日本でいう専門卒レベルの学位を取得することができるのです。

そうやって考えるとすごいですよね。

マーケティングという一括りの分野ではなく、そこからもっと絞ったデジタルマーケティングやSNSマーケティングという専門的な分野で専門学校があるというオーストラリア…

留学中にしっかりと何かを得たい方には本当にオススメです。

 

3.デジタルマーケティングの人材の需要は?

もうこの記事の初めの方でも説明してしまっていますが、ここからはデジタルマーケティングの人材の需要についてお話させていただこうと思います!

まずデジタルマーケティングの需要は年々増加傾向にありますが、実情は外部委託している企業さんがほとんどなのです。
その例に漏れず、自分たちJAPAMATEもデジタルマーケティングをするのに外部委託していました。

その外部委託をするのはプランにもよりますが月々けっこうな額がかかります。

それを内部の人間で済ませることが出来れば企業側からすればかなり楽で、実際に外部委託をすることによって良い結果が出ているところも多く、重要性をしっかりと理解できている企業さんも多いのです。

そして何よりもしっかりと知識のある社員が1人いれば、変なマーケティング会社からふっかけられるのを避けられる…

そういう背景を見ても間違いなく出歩かない営業マンのデジタルマーケッターの需要はあるでしょう。

 

3.1.平均年収:日本とオーストラリアの比較

デジタルマーケティング担当者の平均年収をちろっと調べてみたところ下記のようなことが分かりました。

日本とオーストラリアの比較
日本 オーストラリア
平均年収 300~
600万円
81,958ドル
(1ドル80円として約656万円)

※日本のはこちらを参照
※オーストラリアのはこちらを参照

日本の平均年収 300~600万円はかなり幅があるので、平均じゃねぇじゃん!ってツッコミがありそうですが
これは業界によって変動しますし、会社によってもガラッと変わってしまうようです…

でもこの300万円というのは調べてみると割と新入社員の年収みたいで、経験があればあるほどしっかりとお給料がもらえるようです。

ただオーストラリア留学していた…というよりも
留学中にデジタルマーケティングを勉強してきました!
というほうが圧倒的に再就職の糸口として使うには効果的
であることは間違いありません。

 

4.SNS・デジタルマーケティングを学べるオススメの学校一覧

それでは下記にそんな素晴らしいスキルを学べて、インターンシップも付いてくるようなコースを提供してくれているオススメの専門学校をご紹介させていただきますね!

学校名 / 都市 コース 入学日 期間 授業料
分割払い可
IHBC
シドニー、メルボルン
ゴールドコースト
ダーウィン、バイロンベイ
Diploma /
Advanced Diploma of
Digital Marketing
1, 3, 5,7,
9, 10月
各1年 8,100~
8,700ドル
Kirana College
シドニー
Diploma of
Social Media Marketing
1, 4,
7, 10月
1年 7,000ドル
MCIE
メルボルン
Diploma of
Social Media Marketing
1, 4,
7, 10月
1年 14,000ドル
APC
シドニー、メルボルン
ブリスベン
Diploma of
Social Media Marketing
1, 4,
7, 10月
1年 6,000ドル

これはあくまでも基礎的な情報しか記載しておりませんので、もしもっと学校がどんなところか詳しく知りたい!なんて方は是非一度JAPAMATEへお問い合わせください( *´艸`)

 

5.まとめ

さて、それではいかがでしたでしょうか?

ただ語学留学するだけではなく実践的なスキルや知識を学べ、日本に帰った後も就活時にアピールポイントとして扱えるような実りあるオーストラリア留学をしてみてはいかがでしょう。

永住権よりも日本に帰国し、働くことを考えるのであればこのデジタルマーケティング・SNSマーケティングコースをぜひ一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

 

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の執筆者

コメントを残す

*