無料サポートのオーストラリア留学エージェントって何をしてくれる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!

『オーストラリアに留学しよう!』と思った時に最近ですとまず皆さんがするであろう行動はGoogleやYahooで検索をすることだと思います。

そこで見つけるのが
『無料サポートの留学エージェント』というワードだと思います。

普通なら無料?無料で留学ってなんだ?ってなると思います。
自分がオーストラリア留学をしたことのない人だったら不思議に思うでしょう。笑

そして、その無料でどんなサポートを受けられるのか不安…
と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれないですよね!
ほら、日本には『安かろう悪かろう』という言葉があるように、安い=何かあると思ってしまうのが我々の文化なのです。

さて、そこで今回の記事では
無料のオーストラリア留学エージェントがやっているサポート内容についてお話させていただこうと思います!

▼こちらの記事もオススメ▼

オーストラリア留学 準備マニュアル|ワーホリ、学生ビザ対応

【オススメ】オーストラリア留学のメリット、デメリットとは?

 

1.そもそもオーストラリア留学エージェントとは?

留学エージェントとはいわゆる留学を斡旋する会社で、留学に必要な手続きを代行したり、補助してくれたりする会社のことです。

カナダにはカナダ留学エージェント…
アメリカにはアメリカ、イギリスにはイギリス、フィリピンにはフィリピンといったように各国で留学エージェントなるものが留学の手続きをサポートしてくれるのです。

そして、ここオーストラリアにももちろんオーストラリア留学エージェントが存在しています。

そんな留学エージェントには各種サポートが有料と無料のところがあり、知識量の差はもちろんのこと、手続きできるプランにも差があるのです。
留学エージェント選びはまず留学をする際の最初の難関と言っても過言ではないくらい、悩んでしまうこともあるほどなのです…

▼下記の記事もオススメ▼

無料の留学エージェントの実態 – オススメできるオーストラリア留学

2.留学エージェントのサポート内容ってどんなもの?

さて、『留学エージェントには有料と無料のところがある』ということを上でも少し触れましたが、そもそもそんな留学エージェントのサポート内容ってどんなものなのか下記に表にしてみましょう!

【サポート内容の一覧】

  1. カウンセリング
  2. 留学プランの作成
  3. 学校紹介
  4. 入学手続き代行
  5. ホームステイ、学生寮の手配
  6. ビザ申請の代行やサポート
  7. 航空券取得のサポート
  8. 海外留学保険への加入サポート
  9. 現地生活の説明(シェアハウス、仕事探しの方法など)
  10. 携帯電話の契約サポート
  11. 銀行口座開設のサポート
    などなど

こうしてみると通常の留学エージェントさんでも留学に必要な手続きのほとんどをカバーしてくれているのが分かります。

3.有料の留学エージェントと無料の留学エージェントのサポートに違いはある?

さて、無料の留学エージェントと有料の留学エージェントの大きな違いは
『サポートが有料なのか無料なのか』という点です。
そして、サポートの質は正直な話、有料エージェントだからサポートが手厚い!なんてことはありません。
無料エージェントでも十分に手厚いサポートを行なっているところも多いです。

ちなみに先ほど一覧にしたサポート内容も有料の留学エージェントさんではそのほとんどが有料になってしまいます。
下記を参照にしてくださいね!

【有料の留学エージェントだと必要になる料金】

  1. 会員費
  2. 現地サポート料
  3. 各種手続き代行手数料
  4. ビザ申請代行費用

『え、有料の留学エージェントだと4つも別にその他にかかる費用があるの!?』ってなってしまいますよね。

無料エージェントならかからない費用が有料エージェントなら4つもかかってくるということは…
そうです、不必要な費用を余計に払わなければいけないということです。

そして更に…無料であろうが有料であろうがサービスの質自体は変わらないとなると、有料の留学エージェントを使うメリットが感じられなくなりませんか?

質は同じで、料金だけが高いならそれは何に対してお金を払っていることになるのか…
お金を払ったという安心度でしょうか?

ここだけの話、高額なサポート料を払って留学をしに来てのはいいけど、オーストラリア現地でほとんどサポートしてもらえず、
現地にある他の留学エージェントに乗り換えているワーホリさんたちをたくさん見てきています。

そんなあるかないかわからないサポートなのであれば、お金を取っておいて現地で美味しい物でも食べて、ストレスを減らして英語の勉強に集中した方が圧倒的に有意義な留学を送ることができるのです。

▼下記の記事もオススメ▼

【オススメ】オーストラリア留学エージェントを比較してみた…

3.1.なぜ有料と無料に分かれるのか?

有料の留学エージェントさんがなぜ各種サポート料金を有料と設定するのかと言いますと…
それはもう『お金』です。笑

いや、どんなオブラートに包んだ言い方をしようか悩みましたが、これしか言い方が見つかりませんでした。笑

留学エージェントもボランティアでやっているわけではありません。
だからこそ商売である以上、お金を稼がなかければいけないのですが、それをどんな形で稼ぐか…というだけの違いなのです。

無料の留学エージェントは学校から紹介料を受け取り…
有料の留学エージェントは学校から紹介料を受け取るのに加えて、利用者さんたちからサポート料などを受け取っている
のです。

3.2.無料の留学エージェントがオススメなのか、有料の留学エージェントがオススメなのか

さて、ここまで記事を読んでいただいていたらもうどちらがオススメかわかるかと思います。

もう間違いなく『無料の留学エージェント』をオススメします!

【無料の留学エージェントであれば】

  • 手数料がかからないからお金も節約できる
  • 有料の留学エージェントと変わらないサポートを受けられる
  • オーストラリアに費用を抑えて格安留学をすることができる

と、上記のように良いことしかないのです。
※もちろん留学エージェントによって知識がなかったりもしますし、サービスの質の良し悪しもあるので、エージェント選びには注意が必要です。

ただ、留学エージェントのウェブサイトをパッと見で有料なのか無料なのか判断するのはなかなか難しいかと思います。
判断方法の例として、3件ほど留学エージェントから見積もりを取ってもらえば、どこが有料なのかどうかなどが判断することができます。

▼下記の記事もオススメ▼

『有料』と『無料』留学エージェントの見分け方と注意点

4.【企業秘密!?】なぜ無料でサポートすることが可能なの?

さて、ここからはちょっと企業秘密ですが…
なぜ無料の留学エージェントさんたちがワーホリ(ワーキングホリデー)さんたちや学生ビザでオーストラリア留学をしている方たちをサポートできるのかをお教え致しましょう!

上の図を見てもらうとわかりやすいかと思いますが、留学エージェントさんたちは学校さんから生徒さんを1人送る毎に紹介料を得ています。
そして、その紹介料だけで現地サポートであったり、入学手続きであったり、ビザ申請であったりをサポートしているのが無料の留学エージェントである我々なのです。

有料エージェントさんたちの場合はこの紹介料に加えて、ビザ申請手数料であったり、会員費、現地サポート料であったりと利用者さんたちから請求しているのです。
これが悪いというわけではありませんが、料金に見合ったサポートをちゃんとしているところが少ないのが問題だと私は昔っから思っています。

○○万もサポート料として取っておいて、現地にいる利用者さんたちからの評判が悪い留学エージェントさんなんてたくさんあります。
そして、その利用者さんたちが現地で他の留学エージェントに助けを求めに来ることもたくさんあります。
自分も何度もそういった相談を受け、その度に無償でサポートしてきました。

そんなものにお金を払う必要はないと思いませんか?

それであれば、ちゃんとしたサポートをしてくれる無料の留学エージェントに最初っから相談した方が圧倒的に得だし、お金と時間の節約になるのです。

5.【必読!】サポート内容から考える留学エージェントの選び方

まず筆者がオススメする留学エージェントの選び方の条件として各種サポートが無料の留学エージェントであるということが絶対条件になります!

じゃあ、そのオススメできる留学エージェントの選び方はどうすれば良いの!?というところですね!

まず下記に留学エージェントでオススメのところを5つ紹介しているブログ記事があるので、そちらもお読みいただきたいところですが…

そのオススメの留学エージェントを5社 紹介している記事を要約すると

【オススメの留学エージェントは…】
■オーストラリア現地にオフィスを構えている
(知識量が多い)


■メリット、デメリットをちゃんと話してくれる
(良いこと尽くしの留学はありません)


■頻繁に電話やメールで押し売り目的の連絡をしてこない
(あなたのお金しか見ていません)


■オーストラリア留学一本で勝負している
(複数国手配可能な留学エージェントは知識が浅い場合が多い)


■サポート無料じゃないならダメ
(有料とサービス内容は一緒だから無駄にお金を払う必要はないです)

 

▼こちらの記事もオススメ▼

【必読】口コミや評判の良いオーストラリア留学エージェント 5選

個人ブログでの留学エージェントの口コミや評判はオススメできない?

6.【オススメ】ワーホリさんたちも御用達の無料の現地留学エージェント

さて、ここからはすでにオーストラリアにいらっしゃるワーホリさんたちも利用している無料の現地留学エージェントをご紹介致しますね!

どちらの留学エージェントもオーストラリア1本に絞っていて、しっかりと経験も知識もある留学エージェントなので、親身にしっかりとカウンセリングしてくれるということで口コミでの集客をメインにしているオススメの留学エージェントなのです!

▼こちらの記事もオススメ▼

2か国以上の留学を斡旋する留学エージェントをオススメしない理由

6.1.オーストラリア留学 JAPAMATE

ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com
電話:050-5218-0976(9:00~19:00 受付)LINE:japamate-ryugaku

シドニー現地にある無料の留学エージェントで、
オーストラリア内の多くの語学学校や専門学校、大学と提携している留学エージェントです。
まぁ、このブログの製作者なのですが…笑

■語学留学(短期、長期でもOK)
■格安での留学
■様々な専門留学、大学進学
■インターンシップ
■バスケットボール留学
■ダンス留学
■現地サポート
を斡旋しているため、大手にはできない柔軟な留学プランを提案することが特徴です。

6.2.アイエス留学ネットワーク

ウェブサイト:http://www.study-au.com/
LINEis.ryugaku
電話:0120-974-933(9:00~21:00 受付)

オーストラリア専門の無料 留学エージェントとして約25年もの間、留学生さんたちをサポートしてきている老舗中の老舗です。
シドニーに現地オフィスを持ち、現地での口コミや評判の良さは折り紙付き!✨

■語学留学(短期、長期でもOK)
■格安での留学
■様々な専門留学、大学進学
■ビザ相談
■現地サポート
を斡旋しており、親身なカウンセリングがとっても魅力的!
無料なのに、こんなにサポートしてもらって良いの…?と心配になってしまうほどです。笑

こんなにしっかりとサポートしてくれる留学エージェントは本当に少ないです。

7.まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
無料サポートがある留学エージェントが何をしてくれるのか…
どんなところがあるのかなどを詳しく掘り下げた記事にさせていただきました。

この記事によって、もっともっとみなさんにオーストラリア留学について知っていただければ嬉しい限りなのですが、如何せん文章が下手な筆者 ユウトでした。笑

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の執筆者

コメントを残す

*