【デマ注意】出稼ぎ留学の報道内容はホント?|オーストラリア留学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!

最近やたらと出稼ぎ留学の報道やTwitterの投稿を目にします。

やれ
『日本は最貧国に成り下がった』だの
『昔は出稼ぎに来る国が今では出稼ぎに出てしまう国に…』
だの色々言われていますが、それよりもまず何って報道の内容にちょっと語弊があるなーというのを感じます。

確かに賃金が上がらないのに物価が上がってきているというのはあるかもしれませんが
日本の内容は一旦置いておいて、今回の記事ではちょっとオーストラリアの実際のところというのをご紹介させていただこうかなと思います。

オーストラリアにワーホリ(ワーキングホリデー)や学生ビザで渡豪し、現地で稼いで帰るという『出稼ぎ留学』なるものが流行っていて、留学エージェント含め現地のレストランやシェアハウスなど様々なところに影響を及ぼしています。

良い影響であれば何も言いませんが
今回はちょっと悪い影響がありすぎるので、留学エージェントとしてではなく一個人としての注意喚起をさせていただきたいなと…。

出稼ぎ留学の報道に釣られてしまっている人もたくさん見受けられるので
今回は出稼ぎ留学の実態、報道内容に対しての違和感をご紹介させていただこうと思います。

 

1.出稼ぎ留学の報道内容について

先日 某TV番組にて
オーストラリア留学中の男性が
『清掃業で月80万円稼いでます』
とインタビューにて言っていましたが、正直なところ言うと本当かどうかは分かりません。

ただ、ひとつ確実に言えるのが
月80万円ということは週20万円、単純計算で週2000ドル稼ぐとして週40時間労働で時給50ドル換算です。

ん?清掃業って
様々な仕事の平均給与などが調べられるTalent.comというサイトの調べによると
平均時給28.42ドルだとか…

Seek.comやIndeedなど様々な転職サイトで調べてみても
時給26~30ドルほどが相場です。

そこから税金が引かれるので手取りはもっと低くなります。

それなのに週2,000ドルって本当ですか?

清掃業の他にも何かバイトをしていて、一日の寝る時間以外をバイトに費やしていたとしたら週2,000ドルもあり得るかもしれませんが…

そしてあたかもこれを当たり前かのように一例として扱っていたTV番組側にすごく不信感しか湧きません。
清掃業(クリーナー)の平均年収 55,426ドルですけど、それのほぼ倍の額稼ぐ同業種って当たり前にありますか?

ありませんよ、普通なら…

そんな額稼げるならそもそも1~2年で日本に帰国してしまうような留学生を使わずに
長期で働いてくれる可能性のある現地の人を雇いますよね。

と、こんな感じに違和感しか湧かない報道だったのですが
現地のことを知らない人が見たら『うわ、まじ!?オーストラリアって夢ある!オーストラリア行こ!』ってなる子もそりゃたくさん出てきます。

でも、現実はそう甘くありません。
実際のところはそんな求人見たこともありませんし、探しても出てきたことすらありません。

 

2.出稼ぎ留学が流行ったことによる影響

正直な話をしてしまうと出稼ぎ留学が流行ってから日本人はかなり増えました。
ですが、英語が話せない、そして英語を勉強する気のない日本人が増えました。

そしてそういった子たちがこぞって英語があまり必要のない日本食レストランの求人に応募しているのですが
知り合いのレストランオーナーさんたちや人材派遣会社さんたちが口を揃えて言うのが
『今の日本人の子たち、ちょっとでも嫌なことあるとすぐ辞めるから要らない』
『英語も話せない。なのにプライドは高い。キツイ仕事はしたがらない。でも自分の主張は一丁前。』
『そんな子たち雇うならまだ長くいてくれる多国籍の留学生雇った方がよく働いてくれる』
なのです…

今まで留学をしてきた先人たちが築いてきてくれた
『日本人は礼儀正しく勤勉で働き者』
というアイデンティティが崩れていってしまっているように感じます。

そもそもオーストラリアでは自分たち日本人は外国人にあたります。

あなたの行動一つ一つが相手にとってその国の印象になりえます。
言ってしまえば国の代表です。

外国人である自分たちが怠けていて、その国の人たちや環境に認められることができるでしょうか?

また、最近 日本食レストランは1件 募集をかければ30件は応募が来ると言われています。
そんな中で礼儀がちゃんとしていなかったり、名乗れなかったり、履歴書の出来が酷かったりしていたら速攻で落とされます。
でも、これけっこう多いんですよね…

件名も名前もなく
『募集見ました。面接してほしいです。』
だけの応募とか来るみたいですけど、さすがにこれはダメですよね…

そんな倍率の高さもあり、仕事が見つけにくく、シェアハウスも見つけにくく…というのも重なり、家も仕事もないから帰る!という人もたくさん出てきています。

なので、報道を鵜呑みにしないのが一番なのです。

 

3.実際に稼げるのか否か

実際に稼げるのか否かという点に関しては
正直 稼げると思います。

ですが、上記でも書きましたが昨今 出稼ぎ留学のせいで日本人が増えたオーストラリアでは仕事やシェアハウスが見つからなくて帰国してしまう方も多くいます。

仕事がちゃんと見つかり働くことができれば
最低賃金 約23ドル…税金引いて手取り20ドルほどで週40時間働けば月々3,200ドル…単純計算で約30万円ほどは稼げます。

家賃や食費などを切り詰めれば10~15万円ほどは毎月貯金することはできます。

 

 

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の執筆者

コメントを残す

*