オーストラリアで自動車整備士として働く!?永住権のチャンス!|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!

オーストラリアはかなりの車社会です。
土地が広い分、仕事に行くにも車を使用している方も少なくありません。

特に田舎地域は日本と同じく
若いうちから車で移動するようになっているのです。

そして、何よりも日本では軽自動車を購入して乗っている人も多いですが
オーストラリアは排気量の問題から軽自動車がなく、けっこう古い中古車に乗っている方もまだまだたくさんいます。

そうなると何が必要になるかと言いますと…

自動車整備士が必要になってくるのです。

そして、日本の自動車整備士は腕も良く、仕事も丁寧なことから重宝されることも多いそうなので
日本人ワーホリでもオーストラリアで自動車整備士として働いている人は少なくありません

そんなオーストラリアでの自動車整備士の事情と永住権のチャンスなどについてお話させていただこうかと思います!!

 

1.オーストラリアの自動車整備士事情

オーストラリアは15,000もの整備士工場があり、人手不足となっている店舗もたくさんあるためオーストラリア政府も永住権が取れる職種として自動車整備士をビザ用の職業リストに載せています。
参考サイト

そして母国で整備士として働いていた移民が自動車整備士としてビジネスビザや永住権を取得し、オーストラリアに滞在しています。
体感としてフィリピンや中東系の移民が自動車整備士として働いているケースをよく目にします。

そして何より…
日本人の整備士さんって仕事が懇切丁寧でしっかり働きますし、オーストラリア人を始めとする外国人の自動車整備士さんと比べると現地での評判も良いのです。

あとオーストラリアは軽自動車がないため日本のように新車を買う環境があまりないのかなと感じます。
そのため中古車が多く市場に出回っており、ディーラー以外にも個人売買も多く行われています。
だからこそクオリティの悪い中古車も多く出回っているため、自動車整備士さんの仕事が尽きることはなかなかないのです。

それに加えてRegoと呼ばれる車体登録を基本的には毎年しなければいけないため車検、そして不調があれば修理をしなければいけません。
だからかな…筆者の知り合いの整備工場も常に忙しそうにしています。苦笑

 

1.1.給与はどれくらい?日本と比較してみた

オーストラリア ドル

もちろん経験にもよりますが
25~35ドル / 1時間(1ドル95円として約2,400~3,300円ほど)
※ここから税金が引かれるので手取りはもう少し下がります。
がオーストラリアで自動車整備士としてのお給料とのこと…
参考サイト

対して
日本の自動車整備士の給料は時給換算すると
地域にもよりますが約1,000~1,600円ほど…
参考サイト

こうしてみるとオーストラリアで自動車整備士をすると約2倍の給料がもらえるかもしれないということになります。

 

1.2.仕事環境は?

オーストラリアの職場は基本的にまず残業はあまりしません。

でも日本の整備士もあまり残業はしないと耳にするので、そういった部分で言えばオーストラリアと日本の職場環境はあまり変わりないかと思います。

 

2.日本人経営の整備工場もある?

シドニーには数店舗 日本人経営の整備工場もあり、メルボルンにもあるようです。
他都市にもチラホラ日系の整備工場はあり、日本人整備士さんも働いています。

そのため、整備士としての資格さえあれば
そういった整備工場で働くチャンスもあるということです。

シドニーにある日本人整備士がいるオススメ自動車整備工場

 

3.永住権やビジネスビザのチャンスはある?

オーストラリアの8月の気候は?気温や服装についてご紹介!

上記にも少し書きましたが
オーストラリア政府は自動車整備士という職業を永住権やビジネスビザが取れる職種として認定しており、そういった職業のリストにも載っているため
ある程度の英語力と経験、スキル、あとは受け入れてくれる職場さえあればビザのチャンスはあるのです。

 

4.ワーホリでも働けるのか・英語力は必要?

ワーキングホリデーに関するよくある疑問

ワーホリでも日本での資格や経験があれば働くことは可能です。

ただ、工場によっては英語のみの会話も必要となるため、ある程度の英語力…コミュニケーションが最低限取れるレベルの英語力が必要となってきます。

また、

 

5.【朗報】日本人の自動車整備士を募集している整備工場

現在 シドニーにある日本人経営の自動車整備工場が整備士さんを募集しております。

場所は詳しく書きませんが
公共交通機関でのアクセスもしやすく、割と近辺にシェアハウスの募集もあるような地域なので便利です。

【内容】

  • 時給 30ドル~ ※経験やスキルにより時給は変動します。
  • 仕事で必要な工具類の貸し出しあり
  • 日本人経営の整備工場だけど、日本人以外も在籍しており英語環境
  • ヨーロッパ車や高級車の整備も多くスキルアップに繋がります

 

【業務内容】

車の車検、点検、整備、修理

 

【応募条件】

  • 普通自動車免許保持者
  • 自動車整備士免許をお持ちの方
  • 3年以上の同業種の経験

 

興味のある整備士さんはJAPAMATEまでお問い合わせいただければ、この整備士工場をお繋ぎさせていただきますので、お気軽にご連絡くださいませ。

▼お問い合わせはこちら▼
https://japamate.com/application/

 

6.まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回の記事がオーストラリアで整備士をしてみたい方のために少しでもなればいいなと思います!

日本人の懇切丁寧な仕事をオーストラリアでバッチリ見せてあげてください!👍

 

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の執筆者

コメントを残す

*