オーストラリア人の性格と仲良くなるためのポイント【経験者談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オーストラリア人の性格と仲良くなるためのポイント【経験者談】

みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのアヤノです!

フレンドリーで明るく、少しルーズ。
そのようなイメージがあるオーストラリア人ですが、仲良くなるためには他にも知っておくべき性格があります。

特にこれから留学やワーホリをする人は、良好な関係を築いたりトラブルを回避したりするため、オーストラリア人の一般的な性格をチェックしておきましょう。

本記事では、実際にオーストラリアで生活した経験をもとに、オーストラリア人の性格や仲良くなるコツを紹介します。
オーストラリア人と上手に付き合いたい人は必見です!

 

オーストラリアで友達を作ろう!方法&お役立ち情報まるわかりガイド

 

 

1.オーストラリア人の性格

人の性格は千差万別ですが、国民性や一般的な特徴を知っているとコミュニケーションの際に役立ちます。

まずはオーストラリアの国民性や男女別の性格を知り、オーストラリア人のイメージをつかんでみてください。

とか言いつつも、もちろん人によって性格は様々なのであくまで参考程度に!

 

1.1.オーストラリア人ってどんな性格が多いの?

オーストラリア人には以下のような性格の人が多く、フレンドリーでおおらかな国民性で知られています。

陽気で明るい

オーストラリア人には明るく気さくな人が多く、知り合いになると自然と会話が始まるような雰囲気があります。
道端でご近所さん同士が世間話をしていたり、お店で店員さんと話したりといった光景が当たり前です。

また、あまりくよくよしている印象もなく、休日やプライベートを大切にして人生を楽しんでいます!

 

いつでもマイペース

オーストラリア人が陽気でいられる理由は、マイペースな性格にもあるでしょう。

多くの人がのんびりしており、寛容な時間感覚をもっています。
約束した時間から30分~1時間ほど遅れて行動するのがオージースタイルです。
そのためオーストラリア人と予定を合わせるときは、時間に余裕があるスケジュールを決めましょう。

また先のことを考えすぎず、今を楽しむことに重点を置いています。彼らのせかせかしない生き方からは、多くのことが学べるでしょう。

 

気にしない

オーストラリアは文化も考え方も違う人が集まる多民族国家なので、「こうあるべき」という強い価値観が定着していません。
そのためオーストラリアでは、日本人ほど人目を気にしない人が多いです。

これにはメリットもデメリットもあり、のびのびと生活できる反面、モラルにかけるような行動がみられることもあります。

オーストラリア人に倣って価値観に縛られすぎないのはよいですが、相手の迷惑になるような“who cares?”の精神は持たないことが大切です。

 

プライベート重視

オーストラリア人は、プライベートの時間を大切にします。

例えばオーストラリアの職場では、気軽に長期休みが取れます。
これは教員や医者など、日本であれば長期休みがとりにくい職業でも同様です。

また仕事を定時で切り上げ、平日であっても自分の時間をもちます。
そのため、お父さんが仕事終わりに公園で子どもと遊ぶという光景があちこちで見られます。

 

物事は白黒はっきりさせたい

ゆるく見えるオーストラリア人ですが、YesとNoがはっきりとしたコミュニケーションをとる人が多いです。
そのため、オーストラリアでは自分の意見ははっきりと言うことが大切です。

また自分が悪くない時に、その場を取り繕うために謝るのもNG。
日本人がしがちな行動ですが、状況をはっきりとさせて自分が不利益を被らないようにしましょう。

 

思いやりがある

オーストラリアでは車内で席を譲ったり、妊婦さんやお年寄りを助けたりする光景が当たり前。
個人主義のように見えて、助けを求めると応じてくれるのがオーストラリア人です。

また何かをしてもらったときは、多くの人が笑顔で”Thank you!”と挨拶してくれます。
困っている人がいたら積極的に手を差し伸べてあげてください。

 

1.2.オーストラリア人男性に多い性格

オーストラリア人男性には、おおらかで優しい性格の人が多いです。

また以下のような特徴も押さえておくと、スムーズにコミュニケーションがとれます。

 

賑やかなイベントが好き

オーストラリア人男性には、にぎやかに過ごしたりアウトドアを楽しんだりする人が多いです。例えば、週末のホームパーティーや、お庭・公園でのBBQが頻繁に開催されます。

また海でサーフィンをしたり、山でトレッキングをしたりという、自然に恵まれているオーストラリアならではのアクティビティも大人気。

オーストラリアの男性と出かける際は、自然のスポットもおすすめです。

 

プライドが高い

オーストラリア人男性には、自分の生まれ故郷や自分がオーストラリア人であることにプライドを持っている人がいます。

これはオーストラリアに限ったことではありませんが、そのような話題で相手を傷つけるような言動は厳禁です。

また” mateship”という言葉があるように、仲間意識が強いのも特徴です。
思いやりがある性格も相まって、困っている仲間を助けることが重視されています。

 

女性をサポートしてくれる

男女平等の意識が強いオーストラリア。
例えば男女で分担して子育てをするのがあたりまえです。

男性が一人で乳母車を押し、子どもと散歩をしている光景は珍しくありません。

 

1.3.オーストラリア人女性に多い性格

オーストラリア人女性には、フランクで接しやすい性格の人が多いです。

また男性と同様に、にぎやかなことが好きという一面もあります。

 

仲間と騒ぐのが大好き

女性もにぎやかに過ごすのが好きで、特に家族や友達と楽しい時間を過ごすことを大切にしています。

また交友関係が広く、異性の友達が多い印象があります。

 

フランクな人が多い

オーストラリア人女性は、年齢を問わずフランクでフレンドリーな人が多いです。
明るい性格も相まって、話しかけやすい雰囲気があります。

オーストラリア人女性と仲良くなるなら、フレンドリーに話しかけてみるのがポイントです。

 

駆け引きが嫌い

全体的にさばさばしており、ストレートな性格の人が多いオーストラリア人女性。

表裏があるような態度や、悪口を好まない人が多いので、とても付き合いやすいと思います。

 

2.オーストラリア人と日本人

オーストラリア人と日本人

オーストラリアで過ごしていると、日本との違いに驚くことばかり。

性格もその一つで、戸惑うものから見習いたいと思うものまでさまざまです。ここからはオーストラリア人の特徴や性格を日本人と比較しつつ、上手に付き合うポイントをご紹介します。

 

2.1.オーストラリア人の見た目と特徴

オーストラリアは移民大国なので、さまざまな外見の人がいます。
ただし、もともとはイギリスからの移民のため、郊外や田舎には白人の人が多いです

そしてオーストラリアはイケメン大国。
例えば映画・ウルヴァリンで有名なヒュー・ジャックマンや、マイティ・ソーとしておなじみのクリス・ヘムズワースは、オーストラリア出身です。
もちろん美しい女性も多数おり、ファッションモデルのミランダ・カーや、女優のニコール・キッドマンが有名です。

オーストラリア人は、平均的にみると日本人よりも大柄です。
男性の平均身長は175.6cm、女性の平均身長は163.4cmとなっているほか、男性は筋肉質な人が多く、女性は女性らしい豊満な体形の人が多いです。
顔立ちに関しては多民族国家のため千差万別ですが、ヨーロッパ系で彫りが深く、鼻が高い人が多いと言えます。

 

2.2.オーストラリア人と日本人の性格

外国の人と仲良くなるには、日本人と違う部分を理解し受け入れることが重要です。

また性格を比較してみると、仲良くできるポイントも見えてきます。

 

知らない人にも話しかける

フレンドリーなオーストラリア人は、人とよく話します。
例えばお店では、店員さんもお客さんも”How are you?”と声を掛け合います。

これは日本での「いらっしゃいませ」と同じような感覚なので、声を掛けられたら”I’m good! What about you?”と返してみてください。

ローカルのショップなどでは、レジでもちょっとした世間話が始まります。
そのような時は、心をおおらかにして待ちましょう。
レジが混んでしまうこともありますが、気にする人はそれほどいないようです。

 

時間にルーズ

マイペースなオーストラリア人は、時間を細かく気にしません。

そのため、イベントの開始時間や集合時間の感覚が日本人よりも寛容です。

これらは国民性なので、「失礼だ」とは思わないようにしましょう。
正直なところ、ホームパーティーなどにお呼ばれした際は15~30分ほど遅れていっても大丈夫です。笑

 

服装を気にしない

オーストラリア人は、見た目よりも機能性を重視した服装を好む人が多いです。
例えば、スーツにスニーカーで通勤している女性が当たり前のように見られます。

また暑い日は、男女ともにかなりの軽装になる人が多いです。
女性がタンクトップやキャミソール一枚とショートパンツで歩いているのを見ると、日本人としては少しびっくりしてしまうでしょう。

しかし慣れてくると、合理的で非常に楽です。
むしろ日本に帰ったときに、同じような服装でうっかり外に出ないように注意してください。

 

体型を気にしない

日本人は痩せていることを非常に重視しますが、オーストラリアではあまり固執しない印象があります。
むしろ、程よく筋肉がついた健康的な体形が好まれます。

また先に紹介したように、服装は機能面を重視。
どのような年齢・体形の人でも、暑ければ薄着で生活します。
お年を召した人でも、タンクトップやショートパンツをはくのは当たり前。非常に開放的で、どのような服装でも堂々としています。

 

3.まとめ

オーストラリア人と良い人間関係を築く際、一般的な性格を知っていることは助けになります。
しかし日本人がそうであるように、人の性格は千差万別です。
特にオーストラリアは多民族国家であるため、価値観や習慣は人によって全く異なります。

大切なのは、国民性を理解しつつ真摯なコミュニケーションをとって、相手の本当の性格を知ることです。

ぜひ相手を尊重した言動を心がけ、すてきな友達を作ってください!

 

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパマイトスタッフが、
あなたの留学を強力サポート。
無料相談受付中

ただいまジャパマイトでは、無料カウンセリング受付中です。
カウンセリングでは、以下のようなサービスが無料で受けられます。

・無料カウンセリング

・留学のプランニング

・想定予算

メール、電話、LINE、Skypeのうちから、
ご希望の方法でカウンセリングいたします。

もちろん、ご相談いただいてもしつこい営業などは一切ございません。
どうぞお気軽にご相談ください。


無料カウンセリングを依頼する

この記事の執筆者

コメントを残す

*