社会人がオーストラリア留学に行くメリットから費用までをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
社会人がオーストラリア留学に行くメリットから費用までをご紹介

みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!

社会人になってから留学を考えている方も沢山いらっしゃいます。

そして社会人留学においては、オーストラリアへの留学はとても人気があるのです。

そこで本記事では、社会人がオーストラリア留学をするメリットや費用などについてご紹介していきます。

▼こちらの記事もオススメ▼

オーストラリア留学のメリット【留学経験者が本音で解説!】

 

1.社会人留学の基本的な情報

ここではまず、社会人留学の基本的な情報を、その定義やメリットに注目して整理いたします。

 

1.1.社会人留学とは?

社会人留学とは

社会人留学は、社会人がビジネスの場での語学力などを磨くためにする留学のことです。
社会人だからこそ留学の必要性に気付くことは沢山あり、学生がする留学とは多くの点で違いがあると言えるでしょう。

社会人の方が経済力や人生経験が豊富である一方、休職や場合によっては退職も必要になります。

社会人の方が目的意識がより明確な場合も多く、覚悟を持って取り組むために留学を成功させる可能性も高いと言えるでしょう。

また、社会人留学をする人の中には学生時代にも留学をした経験がある人も多く、学生時代より実践的な、仕事と結びついた経験を得るためにチャレンジする人も多いのです。

 

1.2.社会人留学のメリット

社会人留学には、下記のような多くのメリットがあります。

 

  • スキル・資格取得ができる

社会人留学は目的が明確な場合が多く、スキルや資格の取得に直結した留学が期待できます。

語学習得や資格取得を目的としたプログラムや現地でのインターンなどに参加することで、キャリアアップに必要なスキルを得られるでしょう。

 

  • 大学・大学院で高度な学習ができる

大学や大学院での高度な学習も、経済的に余裕のできた社会人でのご留学なら比較的に現実的と言えるでしょう。

世界各国の大学や大学院は学費が比較的高いことも多く、学生時代では経済的な理由から満足のいく学習ができないこともあります。

その点経済的に余裕のある社会人であれば、自分の望む学習を実現しやすいのも社会人留学のメリットです。

 

  • リフレッシュにもなる

また、日本や今までの仕事から離れて生活することは、社会人にとっては大きなリフレッシュにもつながるでしょう。

 

2.社会人がオーストラリア留学をする方法と費用について

社会人がオーストラリア留学する方法と費用について

ここでは、社会人がオーストラリア留学をする方法や費用について解説いたします。

 

2.1.短期留学

短期留学とは、一般的には3カ月未満の比較的短い期間の留学を指します。

短期間のといっても実戦的な英会話や現地での生活経験を身に付けることは可能であるため、仕事を辞めずに長期休暇で留学をしてみたいという方にはおすすめでしょう。

オーストラリアへの短期留学における費用の目安としては、1ヶ月で25万円ほど、3ヶ月間で60万円ほどです。
※1~3ヶ月分の学費、1~3ヶ月分のホームステイ費が含まれております

 

2.2.長期留学

長期留学とは、一般的には4カ月以上の長期間に及ぶ留学を指します。
本格的な語学力はもちろん、長期の海外生活経験は今後の人生での大きな財産となるでしょう。

オーストラリアへの長期留学にかかる費用の目安は、半年で60万円~100万円程度、一年間では120万円~200万円程度です。
※半年~1年分の学費、ホームステイ1ヶ月、ビザ申請費、学生ビザ強制保険が含まれております

 

2.3.語学留学

語学留学とは、現地で生の言語や人々に触れながら語学を学べる留学のことを指します。
実戦的な語学力や、英検のような英語力を測るテストに向けての対策ができたり、英語でのコミュニケーション能力を身につけることが期待できるでしょう。

オーストラリアへの語学留学にかかる費用の目安は年間で120万円~200万円程度と考えておくと良いでしょう。
※1年分の学費、ホームステイ1ヶ月、ビザ申請費、学生ビザ強制保険が含まれております

1年間同じコースで勉強し続けるとどうしても飽きてきてしまうので、1年間という中でどのコースを勉強し、最終的にどれくらいの英語力に持って行くかなどのプランニングをした方が良いです。

2.4.ワーキングホリデー(ワーホリ)

ワーキングホリデーとは、18~30歳の青年を対象に他の国や地域間への休暇目的の入国および滞在期間中における旅行・就労を認める制度のことです。

原則としてお互いの国に対する理解を深めることを目的としており、留学と違って就労が広く認められているために、より幅広い海外経験を得ることができます。

オーストラリアへのワーキングホリデーにかかる費用は語学学校にどのくらいの期間行くかにもよりますが、初期費用で35万円~100万円程度と言えますが、現地で仕事ができるので大きく費用を抑えることが可能です。
※学費、ホームステイ1ヶ月、ビザ申請費が含まれております

 

3.社会人がオーストラリア留学をするのにオススメの学校

社会人がオーストラリア留学をする際にオススメの学校を下記にピックアップさせていただきますね。

 

3.1.キャリアスキルが身に付く学校

Greenwich English College
シドニーとメルボルンにキャンパスを持つこの学校さん…
『ビジネス英語コース』があり、そこでは様々な大企業さんたちの中で英語力の指標として扱われているBULATSという資格を勉強することができます。
※このコースに入るにはある程度の英語力が必要なので、気になる方はコチラヘお問い合わせください

Cairns College of English
学校の名前通りケアンズにあるこの学校さん…
『Job Ready Program 接客英語コース』というコースがあり、英語で働くのに役立つ英語力や知識、そして経験まで身に付けれるのです。
RSAというお酒を扱うための資格や、英語力によっては学校に併設されている旅行会社でのインターンの可能性もあります。

CASS Training International College
シドニーにキャンパスを持つこの学校さん…
スピーキング中心のコースを持ち、さらにインターンシッププログラムもあるのでしっかりと英語力を伸ばした後にインターンシップに参加することもできるのです。
キャリアアップを目指す方にもオススメです。

 

3.2.しっかり英語力が身に付く学校

ILSC
シドニー、メルボルン、ブリスベンの3都市にキャンパスを持つこの学校さん…
最大で週28時間しっかりと勉強できるプランがあり、しっかりと英語力を伸ばしたい方にはかなりオススメです。
選択授業も豊富でご自身の弱点に焦点を合わせてしっかりと勉強できます。

Lexis English
マンリー(シドニー)、ブリスベン、パース、ヌーサ、バイロンベイ、サンシャインコーストなどにキャンパスを持つこの学校さん
毎週小テストを行いどれだけ授業を理解できているのかなどを細かく確認してもらえて、英語が苦手でも授業に遅れることなく、しっかりと勉強しやすい環境が整っています。
また、どこのキャンパスもリゾート地や海の近くにあるので、海が好きでのんびり落ち着いた環境で勉強してみたい方にもオススメ。

4.まとめ

社会人留学は、学生の留学と比べて経済面でも社会経験の面でもアドバンテージがある状態で臨むことができ、明確な目的意識があることも多いことから成功しやすいと言えます。
もちろんのんびりした留学プランでちょっと忙しい環境から休憩しに来たよー!なんてワーホリさんでも経済面で学生さんよりも余裕があるので楽しみやすいです。

オーストラリアへの社会人留学であれば、自分の状況や目標に合わせて様々な手段を選択できるためオススメです。

 

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の執筆者

コメントを残す

*