みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!
さて、本日はちょっとワーホリでオーストラリア留学をしたいけど何から手を付ければいいんだろう…なんて方にどうやって手続きをスタートし、どうやって進めていくかと教えちゃいますね!
留学と一口にいっても
留学エージェントの自分たちからしたら簡単かもしれませんがどうやって手続きスタートしたらいいかわかりませんよね…
この記事で留学エージェントにお願いする場合の留学手続きをイチからお答えしましょう!
まずそもそもワーホリ(ワーキングホリデー)ってなんだ?って方はこちらの記事もお読みくださいませ!
- 手続きはどうやって始めればいい?
- エージェント選びはどうやって?
- カウンセリングして学校選び、プランニング
- 学校申し込み手続き+ホームステイ申し込み🏡
- お支払い
- ビザ申請
- 航空券の購入
- 海外留学保険に加入
- 渡豪✈
- まとめ
1.手続きはどうやって始めればいい?
オーストラリア留学をする手続きをする前に
パスポートをお持ちでない方はパスポートを申請しておくことをオススメ致します。
出国するのにも、航空券を手配するにも、ビザを申請するのにも全てパスポートが必要になるので、早めにパスポートを申請しておくことが重要です。
また、入国日から有効期限が半年以上残っている方が好ましいです!
さて、肝心の手続きに関してですが、
基本的には留学エージェントに連絡を取って手続きをスタートすることになります。
ただ留学エージェントにも有料のところがあったり、無料のところがあったりと様々ですので、エージェント選びにも注意が必要です。
こちらの記事もお読みください↓↓
ワーホリ・ワーキングホリデーで失敗しない方法|オーストラリア留学
2.エージェント選びはどうやって?
オーストラリア留学を検討中で一番の難関がエージェント選びになるかと思います。
というのも下記の記事でもお伝えしているように有料エージェントがあったり、無料エージェントがあったりと数多くの留学エージェントがゴロゴロいるからです。
そして、その有料エージェントの中には、悲しいことに通常60万円で行けるところを、120万円請求したりと無知な消費者を食い物にしている所もあるのです。
また、留学エージェント業には資格が必要ないので、資格も知識もなく、平然と無茶苦茶なサービスでのらりくらりと営業している留学エージェントもたくさんあります。
そのため、利用する留学エージェントによって、あなたの留学生活が出だしから遅れをとってしまう可能性も大いにありますし、その遅れを取り戻せずダラダラと大事な時間が失われてしまう可能性もあるので、留学エージェント選びには最新の注意が必要です。
下記のブログ記事ではオーストラリア留学専門の留学エージェントJAPAMATEが今まで聞いてきた生徒さんたちからの評判、業界内での評判を基にオススメの留学エージェントをご紹介しておりますので、こちらの記事もお読みください。
3.カウンセリングして学校選び、プランニング
さて、留学エージェント選びが済んだらまずはカウンセリングをして、
- 今回の留学で何が目的なのか
- なぜ英語を勉強したいのか
- オーストラリアでどんな生活をしたいのか
などをある程度明確にすることになります。
そこからその目的に合った学校選びやコース選びをするのですが、
知識がないエージェントだと基本的に『一般英語コース』のみしか紹介してくれません。
オーストラリアでやれることはたくさんありますし、それがあなたの今後を大きく左右することにもなり得ます。
人生の分岐点になり得ることなのです。
なので、自分たち留学エージェント側としては割と一番大事にする部分です。
ただ、学校を選ぶ際にやはりお財布との相談が必要になるかと思います。
どのくらいの期間通えるのか、この目的にはどれくらいの就学期間が必要なのか等…
そこで費用例を昔の記事で書かせていただいておりますので、そちらを参考にしてみてくださいね!
こちらの記事では某大手海外資本の企業で人事を担当していた方からの留学経験者への率直な意見を書かせていただいておりますので、ぜひお読みください。
4.学校申し込み手続き+ホームステイ申し込み🏡
学校選びが終わったら学校やホームステイの申し込み手続きに進みます!
【入学手続き】
学校のお申込書を記入しなければなりませんが、留学エージェントをご利用の方は留学エージェントが基本的に入力等はしてくれるかと思います。
申込書を記入後は学校に申込書を送り、入学許可証を発行してもらうことになります。
【ホームステイ】
学校手続き同様、留学エージェントが全てやってくれます!
アレルギーの有無やどんなご家庭が良いか等を希望をお伺いすることになるのですが、ホームステイのご家庭候補を2つ、3つ出してそこから選ぶ!みたいなことはできません。
住む地域や家族構成などリクエストはある程度考慮しますが、全てのリクエストに答えることは難しいと思っておいていただけるとホームステイ斡旋業者の方も留学エージェントも助かります。
5.お支払い
さて、学校やホームステイ斡旋業者から書類が発行されたらお支払いすることになります。
オーストラリアドルで学校やホームステイ斡旋業者から請求が来ますが、留学エージェント側が日本円換算して請求書を発行してくれますので、それに沿ってお支払いいただくことになるかと思います。
6.ビザ申請
お支払いも完了し、手続きも完了したらワーホリや学生ビザといったオーストラリアに来るためのビザを申請することになります!
このビザ申請が曲者なのですが、移民局のさじ加減によって、申請が通る日数がガラッと変わります。
ワーホリだと申請がすぐに通る人もいれば1~2週間かかる人も中にはいます。
学生ビザだと申請が1日で通る人もいれば1ヶ月以上かかる人もいます。
そして、申請書に不備や虚偽の申請が見つかるとビザがおりないなんてことも…
7.航空券の購入
ビザがおりたら安心!
航空券の購入をしてしまいましょう!
ビザが確定してないといざビザがおりなかった時にキャンセル効かない航空券買ってしまっていたら…なんて思うと怖いですからね💦
8.海外留学保険に加入 ※任意
いくら治安が良いと言ってもオーストラリアも海外は海外です。
日本に比べたら治安はもちろん悪くなります。
そのため盗難や事故にあうことも病気になってしまうこともあるかもしれません。
そんな時に海外留学保険にさえ加入しておけば、無料で治療を受けれたり、被害額を負担してくれたりもするのでできる限り加入することをオススメ致します。
ワーホリで初海外!なんて人はぜひ入っていただきたいですね!
9.渡豪✈
渡豪1~2週間前にホームステイのご家庭が決定し、渡豪することになります!
極端な話、パスポートさえあればなんとかなりますが、忘れ物がないように注意してくださいね!!
10.まとめ
さて、いかがでしたでしょうか?
簡単にどうやって留学手続きをするかの説明をさせていただきましたが、参考になりましたでしょうか?
良い留学エージェント選びができると良いですね!
JAPAMATEでは現地オフィスから最新情報をお送りしておりますので、オーストラリア留学に関して質問があればいつでもお気軽にご連絡してくださいね!✨
▼初期費用に関してはコチラ▼
▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/