シドニー学校体験談 その1|CASS Training ‐ ルリコさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!

さてさて、そろそろオーストラリア全土にある語学学校や専門学校の体験談をシリーズ化して書いていきましょう!
ということで、今回はその第一弾!!

第一弾はシドニーにある語学学校 CASS Training International Collegeに通っていたルリコさんの体験談を書かせていただこうかと思います!
元々、IELTS 6.0を自力で取ってしまうほど英語力はあったルリコさんですが、どうしても『英語を話す』という行為に苦手意識のあった彼女ですが、
学校のSNSで挙がってくる彼女の写真はいつも楽しそうに笑っている顔ばかりで、留学を手配した筆者ユウトはいつも嬉しく思っていたのを今も覚えています。

 

1.オーストラリアでの留学を選んだ理由

私は英語力、特に英会話力を向上させたいという思いが大きかったのでまず留学先として英語圏であるイギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリアが思い浮かびました。

その中でオーストラリアを選んだ理由は大きく2つありました。
1つはオーストラリアが多人種国家であり、様々な国の人たちと交流することができ、普段日本では触れることの少ない文化や価値観の違いを感じられると思ったからです。
もう1つは高校の海外研修で1度訪れた経験があり、私自身オーストラリアに少し馴染みがあったからです。
またその研修の際にオーストラリアがとても過ごしやすい気候だと感じたことも決め手の1つでした。

2.CASS Training International Collegeを選んだ理由

私は文法などの英語の読み書きに比べると英会話力に対する自信がなく、その部分を伸ばしたいと思っていたので、
日常会話や表現に特化したReal Englishコースを持っているCASS Training Internationa Collegeは私にピッタリだと思ったからです。

3.語学学校の立地や雰囲気は?

語学学校はWynyardの駅から徒歩5分ほどの所にあり便利でした。
学校の周りは比較的静かで安全だと感じました。
また海がすぐそばにあり、カフェも近くにいくつもあって、休み時間には外に散歩に出かけたり、コーヒーを買いに行ったりと気分転換も出来て良かったです。

4.受講したコースは?

私が受講したのはCASS Training Internationa CollegeにしかないReal Englishというコースで、他のコースと比べてSpeaking中心のコースでした。
私はもともとSpeakingに特化した学校を探していたので、迷うことなくこのコースを選びました。

5.授業の内容について

Real Englishコースには指定のテキストなどはなく、毎回使う教材を先生がプリントで配るというスタイルでした。

私がいた時は毎週火曜日にプレゼンテーションの時間が設けられ、主にはグループで、時には個人でスライドを作成しみんなの前で発表しました。
またクラスみんなで映画を観たり洋楽を聞いたりして、そこから表現を学ぶこともありました。

私はこのクラスで授業を受けた3ヶ月弱で、今まで日本でもやってきたテキストを使った勉強では聞いたことのない、でも実際の日常会話ではよく使われるリアルな表現をたくさん学ぶことが出来ました。

6.クラスの様子

Speakingに特化したReal Englishコースだからか、クラスにいるほとんどの学生が英語を話すことに対して抵抗がなく積極的でした。

そのため、最初クラスに入った時、他のみんながどんどん話しているのを見て、自分が本当にこのクラスでやっていけるのか正直不安になりました。
しかし、クラスのみんなが温かく迎え入れてくれ、たくさん優しく話しかけてくれたおかげで、気がつくと恐れずに発言出来るようになっている自分がいました。
クラスはいつも笑いに包まれていた印象です。

7.アクティビティについて

CTICでは通常の授業の他に、時々いくつかのクラスで一緒になってBBQをしたり、中華街に出かけたりすることもありました。

そして私の勉強していた時期は運が良かったのか1〜2ヶ月に1回、ハロウィンやクリスマスなどのイベントに合わせて学校主催のパーティーが開催されました。
こういったアクティビティでいつもは会うことのない他のクラスの学生と交流することができたので、友達もたくさんでき、学校生活を楽しむことができました。

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパマイトスタッフが、
あなたの留学を強力サポート。
無料相談受付中

ただいまジャパマイトでは、無料カウンセリング受付中です。
カウンセリングでは、以下のようなサービスが無料で受けられます。

・無料カウンセリング

・留学のプランニング

・想定予算

メール、電話、LINE、Skypeのうちから、
ご希望の方法でカウンセリングいたします。

もちろん、ご相談いただいてもしつこい営業などは一切ございません。
どうぞお気軽にご相談ください。


無料カウンセリングを依頼する

この記事の執筆者

コメントを残す

*