経験者に聞いたオーストラリア留学中にあると良い物、要らないもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オーストラリア留学 準備

みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!

『オーストラリア留学の準備中、どんなものが必要になるんだろう…』と疑問に思うかと思います。

筆者のユウトは人が住んでるなら何でも揃うだろう!と思っているような人間だったので、約10年前にオーストラリアに来た際は比較的にスーツケース1つとバッグで留学生活をスタートさせました。笑

そして留学エージェントをしているとたまに生徒さんの中でたまにシャンプーやリンス何本も持ってきてきてしまう方もいらっしゃいます。
でも…オーストラリアに住んでる人たちがシャンプーやリンスを使わないわけないですよね!!
ボディソープももちろん使いますよ!!笑

そこで今回はワーホリを終えて、日本に帰国された方々に
持ってきて良かったもの、持ってこなくて良かったものを聞いてきましたのでご紹介
しちゃいます!

▼こちらの記事もオススメ▼

留学初心者必見!オーストラリア留学で絶対に準備しておくべきものとコト

【ワーホリでオーストラリア留学】何を持っていけば良い!?

 

1.絶対に持ってこなければいけないもの

オーストラリア留学 絶対いるもの

まず間違いなく持ってこなければいけないものは

  • パスポート
    これがなきゃ入国できません!笑
  • クレジットカード / デビットカード
    いざという時(ATMにカードが吸い込まれた時など…)のためにクレジットカードとデビットカード両方持っておくことがオススメ!
  • 現金(オーストラリアドル)
    オーストラリアはカード社会!でも現金あるとカード使えないフードコートなどで困らない!
  • 衣類
  • 持病がある人はその薬

とりあえずこの上記5つがあれば生活は何とかやっていけます!

 

2.あると良いオススメのもの

オーストラリア留学 あると良いもの

さてさて、それ以外にワーホリ経験者さんたちに聞いてみて『あれば良かった!』、『あって良かった!』なんてものをご紹介しちゃいましょう!!

  • コンタクト
    1 dayとか使っている人はストックをたくさん持っておいた方がオススメみたいですよ!
  • 化粧水
    日本の化粧水の方が肌に合う!なんて方もいるみたいなので、元々使い慣れてるものの方が良いかも!
  • 化粧品・メイク落とし
    化粧品ももちろんオーストラリアで買えますが、日系企業の化粧品メーカーなら日本で少し買いだめしておいた方が良いかも…
  • 下着類
    筆者は男なので詳しくは分かりませんがオーストラリアで可愛いものを買おうとすると値段が高いらしいです。笑
    安いのは可愛くないらしい…笑
  • 参考書
    現地でも日本語の英語参考書を買えることは買えますが、しっかり勉強する予定の人は事前に1~2冊買っておいた方が良いかも!
  • 変換プラグ、変圧器
    日本とオーストラリアは電圧が違うので日本の電化製品は変圧器なしでは使えないことも…
    またプラグの形状が日本とオーストラリアでは違うので、変換プラグは必須です!
  • 歯ブラシ
    これは筆者も思いますが、オーストラリアの歯ブラシはとにかくヘッドがデカい!
    ヘッドが大きすぎるので、日本のヘッドが小さい歯ブラシが好きで自分はいつも日本に帰る度に2~3本買ったりしています。笑

【オーストラリアの電源】日本製品に変圧器や変換アダプターは必要?

 

3.持ってきたけど…意外と要らなかったもの

オーストラリア留学 いらないもの

ここからは意外と要らなかったなーって物をご紹介していきましょう!

  • 日本の調味料
    日本食ショップや中国系や韓国系のグロッサリーショップで日本の調味料や最近ではオーストラリアの2大スーパーのWoolworthsやColesでも日本食が手に入るようになってきています!
    醤油はもちろん、酒やみりん、カレー粉まで売っているのを目にします。
    ただ、少し値段がはるのでスーツケースに空きがあれば持ってきた方が良いかも…?
  • シャンプー、リンス、ボディソープ
    シャンプーやリンス、ボディソープなどはオーストラリアの人たちももちろん使っています。
    そのため荷物を少しでも減らしたい人たちは抜いてしまっても良いかも!
  • 日焼け止め
    これ意外と耳にするのですが、日焼け止めなんかはオーストラリアではどこでも買えます。
    なので、オーストラリア現地で買えば良いのです!
  • 痛み止めなどの市販薬
    市販薬(痛み止めなど)はオーストラリアでも買えます!
    NurofenやPanadolが日本での風邪薬や痛み止めにあたるので持ってこなくても大丈夫ですよ!
  • 除菌ウェットティッシュ、ポケットティッシュ
    DAISOがオーストラリアにも進出してきているので、持ってこなくても大丈夫です!
    DAISOで買えますよ!!!
  • ドライヤーやアイロン
    日本で購入したドライヤーやアイロンは電圧の関係上、オーストラリアで使えないことがほとんどなのです…
    ドライヤーやアイロンはPricelineやDiscount Chemistという薬局で安く買えるので到着日にでも購入できてしまいます!
  • 生理用品
    自分は男なので、ちょっと詳しくは分かりませんが…
    生理用品のサイズがパッケージに記載されていないので、自分のサイズに合うか合わないかが分からないとのこと…笑
    サイズが小さいなんてことはまずなく、サイズ大きいからいつも折り曲げて使ってます…とのこと。笑
    (仕事とはいえ、何を聞かされてるんだ俺…ってなりました笑)
  • ホッカイロ
    これもDAISOで買えちゃいます!
  • パソコン
    パソコンは割と使う機会がない人が多いみたい…
    今は携帯ひとつで電子辞書代わりにもなりますし、YouTubeも観れちゃいます。
    履歴書を作る時も学校のパソコン使えたり、携帯でちゃちゃっと終わらせることもできますからね!

 

4.まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

少しでもこの記事がみなさんのオーストラリア留学の準備に役立てば嬉しいです!

 

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の執筆者

コメントを残す

*