シドニーにワーホリ中、シェアハウスにオススメのサバーブは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!

オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです。

今回はシドニー在住の筆者ならでは情報をみなさんにお伝えさせていただきます!

オーストラリアも日本と同様、サバーブ(地域)によって地域色がかなり出ます。

治安の良いサバーブ、日本人のワーホリさんたちに人気の場所などなど…

そんな地域の話を今回はしていきますので、どうぞ参考にしちゃってくださいね!

公共交通機関についての記事もお読みください↓↓

ワーホリ中、シドニーでの交通機関は?(前編)

INDEX

  1. 家賃が安くワーホリ、留学生が多い地域:City(シティ)周辺
    1. Sydney City(シドニー シティ)
    2. Pyrmont(ピアモント)
    3. Surry Hills(サリーヒルズ)
    4. その他の地域
  2. 治安の良い地域:North Shore(ノース方面)
    1. Chatswood(チャッツウッド)
    2. Neutral Bay(ニュートラルベイ)
    3. その他の地域
  3. 日本食レストランが多い地域
  4. ワーホリや学生にオススメの地域
  5. 海が好きなら…
  6. オススメしない地域

1.家賃が安くワーホリ、留学生が多い地域:City(シティ)周辺

シドニーのCity(シティ)周辺はシェアハウスも多く、ワーホリや学生ビザで滞在している方も多いです。

また、シェアルーム(共同部屋)が多く、語学学校や専門学校など学校関係のほとんどがシティ周辺に固まっているため、交通費もかからなくなります。

ただ、シティ内でのオウンルーム(個人部屋)は家賃が高いのでオススメはできません。

シティ内であればシェアルームの数が圧倒的に多いのですが、シェアルームであれば家賃をかなり節約できます。

1.1.Sydney City(シドニー シティ)

最寄り駅:Town Hall駅、Central駅

【特徴】

シェアルームが多く、家賃を安く済ませようと思えば100ドル前半で抑えることも。

ただ、一つの部屋に4人住んでいたりと生活環境はそれほど良くないのが現実。

シティ周辺に住めば交通費も抑えることができ、日本食レストランを含めた多くのバイトから徒歩圏内にすることも可能なためワーホリや学生ビザなどの留学生も多い地域です。

どこの地域に行くにしても電車一本、バス一本で行くことができ交通の便もバッチリですが、夜遊びに行く場所が多いため、路地裏など人通りの少ないところに行くのはオススメしません。

1.2.Pyrmont(ピアモント)

最寄り駅:Town Hall駅

【特徴】

Town Hall駅から15~20分ほど歩いた位置にあるサバーブでシェアルームも多くあり、たくさんの留学生が住んでいます。

シティ中心部よりも住宅が多く、中心部から少し歩かなければいけないため少し家賃の価格も落ちます。

ただ、街灯が少なく暗い場所もあるためかたまに留学生などがたまに盗難に合ってしまうこともあるので注意が必要です。

1.3.Surry Hills(サリーヒルズ)

最寄り駅:Central駅

【特徴】

Central駅から徒歩10~20分ほどの位置にあるサバーブで、街灯も少なく、近くに飲み屋街があるため治安はそれほど良くありません。

ただ、シェアハウスも多く、家賃もシティ中心部に比べて抑えられるので日本人ワーホリの方や他国からの留学生も多く住んでいます。

1.4.その他の地域

Chippendale(チッペンデール)やGlebe(グリーブ)などもシティから歩ける位置にあるのですが、ちょっと離れているので家賃も安く多くのワーホリの方々が住んでいます。

ただ、シティの中心部から少し離れている程度のため、治安もすごく良いわけではないので注意が必要です。

2.治安の良い地域:North Shore(ノース方面)

さて、次に治安の良い地域をご紹介させていただきます。

JAPAMATEをご利用の生徒さんたちにも必ずといって良いほどオススメする地域で、オウンルーム(一人部屋)も多くあり、シティのオウンルームよりも値段を抑えることができます。

一軒家も多くあり、アパートメントやマンションなど様々な住居があり、更にはこの地域には割と日本食レストランもあるためバイト先から徒歩圏内に住むことも十分可能です。

2.1.Chatswood(チャッツウッド)

最寄り駅:Chatswood駅

【特徴】

North方面で一番栄えているサバーブのChatswood(通称チャッツ)。

Westfieldというショッピングセンターもあり、アジア系移民も多いので日本食も手に入れることができます。

家賃はNorthの中でも割と高い地域ですが、シェアハウスも多くあるのでもちろん中には安い物件もあります。

物件数がNorthの中でも多いからかJAPAMATEの生徒さんもこのChatswoodに多く住んでいます。

また、日本食レストランも複数件ありバイトも見つけやすく、シティへのアクセスも便利なのでオススメです。

2.2.Neutral Bay(ニュートラルベイ)

最寄り駅:シティ中心部のWynyard駅からバスで10分

【特徴】

シティ中心部のWynyard駅からバスで10分ほどの位置にあるこのサバーブ。

24時間運航しているバスも通っており、飲んで遅くなっても安心!そして治安もかなり良いのでオススメです!

あまり日本人同士で固まって生活しない習性を持つ我々には珍しく、実はとっても日本食レストランが多い地域なのです。

そのため、バイトを見つけることも容易く、シェアハウスも割と多いのでとってもオススメです。

また、徒歩2~3分の距離になぜか3件も大きなスーパーがあるため、とっても便利なのですが同時にとっても謎な地域です。笑

2.3.その他の地域

バスでも気にならない方はLane Cove(レーンコブ)、Willoughby(ウィロビー)、Cammeray(キャメレー)、Crows Nest(クローズネスト)、Cremorne(クレモン)、Mosman(モスマン)といった地域が治安も良くオススメです。

静かに暮らしたい!勉強に集中できる環境を作りたい!といったワーホリさんや学生さんにはとっても合っている地域かなと思います。

電車が良い!という方はMilsons Point(ミルソンズポイント)、North Sydney(ノースシドニー)、Waverton(ウェイバトン)、Wollstonecraft(ウールストーンクラフト)、St Leonards(セントレナーズ)、Artarmon(アーターモン)辺りもすごくオススメできる地域です。

3.日本食レストランが多い地域

日本食レストランが多い地域だと

  • City周辺
  • Neutral Bay
  • Crows Nest(St Leonardsから徒歩10分くらい)
  • Chatswood

辺りが日本食レストランも多く、求人募集広告も多く出ています。

【オーストラリア留学】留学中にも稼いじゃおう!オーストラリアでワーホリさんたちが働く主なアルバイト

【オーストラリア留学】ワーホリ中、日本食に困らない?シドニーにあるオススメの日本食ショップ

4.ワーホリや学生にオススメの地域

これは何をもってオススメするかに大きく左右されるので、少しオススメの仕方を変えてみますね。

【交通費節約!同居人がたくさんいても気にならない!】

こういった場合はCity周辺一択でしょう。

ただ、でもリビングに人が住んでいたり、一部屋に4人住んでるなんてことも日常茶飯事…

今まで聞いた驚いたシティ住まいのワーホリさんは家の中にテントを立てて、『これオウンルーム!すごく安くて良いんですよ!』なんて言ってる強者も…

【静かに暮らしたいなら…】

静かに暮らしたいなら治安の良いノース方面一択でしょう。

バイト先も多くあり、治安も良いので夜出歩いても安心な地域はここ以外思い浮かびません。

(もちろん日本に比べて治安は悪いので、ある程度注意はしてくださいね。)

5.海が好きなら…

海が好き!オーストラリアに来たなら海でしょ!

サーフィンしたい!毎日海行きたい!

なんてアクティブな方はBondi(ボンダイ)、Manly(マンリー)、Coogee(クージー)、Randwick(ランドウィック)などが良いでしょう。

ただし、BondiにはBondi Junctionと呼ばれる地域もあり、駅やショッピングセンターがあるのでとっても便利なのですが、Bondi BeachからBondi Junctionはバスに乗らないとしんどいくらい歩くので注意が必要です。

シドニー内のビーチに関しての記事はこちら↓↓

オーストラリア シドニーへワーホリ中、ビーチへ行くならここ!

6.オススメしない地域

さて、最後はオススメしない地域に関してですが、

これはシティから見てWest(西)とSouth(南)方面ですね。

正しくはStrathfieldという韓国人街から西はオススメできません。

治安も悪く、銃撃事件などもたまに起こります。

南も同様、治安の悪い地域が多いのであまりオススメできません。

もちろん、こういった地域は家賃も安いので住んでいるワーホリさんたちや学生さんたちもいますがエージェントとしては絶対にオススメしません。

何よりもシドニー到着後に電車に乗っていただければ違いがわかってしまうでしょう。

West(西)やSouth(南)方面に向かう路線とNorth(北)方面に向かう路線だと乗車している客層が変わります。

現に筆者のユウトもWest方面とSouth方面両方に住んでいたことがあり、合計2年の間に喧嘩や警察に取り押さえられている人などを10件近く見ています。

喧嘩の取り押さえや喧嘩売られることも複数回ありました。

こういった事件に巻き込まれてからでは遅いので、事前に避けるために治安の良い場所にこれからオーストラリア留学をする方々には住んでほしいなと思います。

こちらの記事もお読みください↓↓

ワーホリ中、シェアハウスは自分で探した方が良い?

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/

メール:info@japamate.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパマイトスタッフが、
あなたの留学を強力サポート。
無料相談受付中

ただいまジャパマイトでは、無料カウンセリング受付中です。
カウンセリングでは、以下のようなサービスが無料で受けられます。

・無料カウンセリング

・留学のプランニング

・想定予算

メール、電話、LINE、Skypeのうちから、
ご希望の方法でカウンセリングいたします。

もちろん、ご相談いただいてもしつこい営業などは一切ございません。
どうぞお気軽にご相談ください。


無料カウンセリングを依頼する

この記事の執筆者

コメントを残す

*