【オススメ】オーストラリア留学エージェントを比較してみた…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!

今回の記事では学生ビザやワーホリ(ワーキングホリデー)ビザでの留学をお考えの方々向けにオーストラリア留学エージェントを比較してみようかと思います。

最近、ネット上だけでも簡単にビジネスができるようになり、留学エージェントが増えてきました。
そして悲しいことにビザの知識も経験もなく、学校がどんなところなのか見たこともない斡旋業者が増えてきてしまっているのです。

大手の某留学エージェントさんたちでもサポート料などその他サービスなどにかこつけて破格の金額を請求し、留学希望者が知らないのを良いことにアコギな商売を続けています。

そこで今回はオーストラリアの留学エージェントさんたちを比較してみようと思います!
※営業妨害になってしまうので実名はちょっと出せませんけどね…苦笑

▼▼こちらの記事もオススメなので是非お読みください▼▼

【必読】口コミや評判の良いオーストラリア留学エージェント 5選

ワーホリ・ワーキングホリデーで失敗しない方法|オーストラリア留学

 

1.留学エージェントのサービス一覧

留学エージェントには下記のように様々なサービスがあります。
有料になるものもあれば無料になるものと様々です。

【留学エージェントのサービス一覧】
■カウンセリング
■留学のプランニング
■学校手続きのサポート
■各種ビザ申請のサポート
■ホームステイ、学生寮の斡旋
■海外留学保険加入サポート
■航空券の購入サポート
■空港出迎えサービス
■到着後のオリエンテーション
■家探し、仕事探しのサポート
■履歴書作成のお手伝い
■携帯電話の契約サポート
■銀行口座の開設サポート
■その他各種オーストラリア現地で必要な公的手続きサポート
などなど

実はこーんなにたくさんサービス内容があるんです!

こうしてみると無料の留学エージェントさんって無料でこのほとんどのサービスをしてくれるなんて良心的だと思いませんか?
簡単そうな仕事だと舐められることも多々ありますが、実は留学エージェントも大変なんですよ!💦

2.サービスを比較してみた…

サービス 某 大手
留学エージェントさんたち
JAPAMATEなどの
無料 留学エージェント
カウンセリング 有料 無料
学校入学手続き 有料 無料
ビザ申請サポート 有料 無料
※場合によって有料
ホームステイの斡旋 有料 有料
海外留学保険の加入 無料
(料金に手数料を
上乗せしているかも?)
無料
航空券の購入 無料
(料金に手数料を
上乗せしているかも?)
無料
空港出迎えサービス 有料 有料
現地サポート
※到着オリエンテーション
※銀行口座開設
※携帯電話契約
※家、仕事探しなど
有料 無料

こうして表にしてみると有料と無料なサービスの違いがお分かりいただけるかと思います。
追々、どのくらいの料金になるのかお話させていただきますので、それまでお付き合いくださいね!!

2.1.大手だからって知識があるわけではない!?

大手だから安心!
と思ってしまうのが我々人間の特性ですよね。笑
多くの大手留学エージェントさんたちは複数国の留学を斡旋しています。

でも、大手の留学エージェントさんよりもオーストラリア専門の留学エージェントさんたちの方が知識が豊富なのです。

なぜかって?

留学って本当に奥が深いものなんです。
人生を変えることのできる、人生の分岐点にもなる出来事なのです。

それなのに何か国もの留学を斡旋していてビザのことから学校のことまで全部理解できるわけがないのです!
悲しいことですが、留学エージェントでも大して知識がないところなんてたくさんあります。

あなたは知識が豊富でない留学エージェントにお金を払ってまでご自身の人生を託しますか?

大手だからと言って色眼鏡で見るのは留学に関してだけは止めることをオススメします。

2.2.サービスの内容はどこの留学エージェントも同じ?

サービス内容は正直どこの留学エージェントでも同じです。
そこに対してお金が発生するかしないかだけです。

ということはサポート料が有料な留学エージェントを使うメリットはないのです。

高額なサポート料を取られ、受けられるサポートは他社と一緒…
そして、知識もあまり豊富でない留学エージェントは利用するに値しません。

カウンセリング時にあなたが留学を通して成し遂げたいことをどんどん聞いてみてください。
それに対してどんなプランが良いのか即答できない留学エージェントは信用してはいけません。

3.料金を比較してみた…

大手の留学エージェントさんたちと無料のオーストラリア留学エージェントさんたちのサービスの違いをご理解いただいたところでサービスの料金を比較してみましょう。

日本にある某 大手
留学エージェントさんたち
JAPAMATEなどの
無料 留学エージェント
語学学校 12~16万円/1ヶ月 7~16万円/1ヶ月
ホームステイ
(空港出迎え付き)
12.5万円/1ヶ月 12.5万円/1ヶ月
サービス 日本にある某 大手
留学エージェントさんたち
JAPAMATEなどの
無料 留学エージェント
カウンセリング 0~1万円 無料
学校入学手続き 無料 無料
ビザ申請サポート 3~5万円 0~3万円
海外留学保険
※加入は任意
25万円~/1年間 15万円~/1年間
航空券の購入 15万円~/片道 4~8万円/片道
現地サポート
※到着オリエンテーション
※銀行口座開設
※携帯電話契約
※家、仕事探しなど
20万円~/1年間 無料
合計金額 保険あり:63~66万円
保険なし:38~41万円
保険あり:19~26万円
保険なし:4~11万円

さて、ご理解いただけましたでしょうか?

語学学校の費用はあまり変動がないにしても、サポート料などでここまで料金が違うのです!
ここまで料金が違って、受けれるサポート内容が一緒なら安い方が良いですよね…

『有料』と『無料』留学エージェントの見分け方と注意点

3.1.サポート費用 “0円”と有料ではサービスの質が違うのか?

サポート費用 “0円” だと不安に思ってしまう方もいらっしゃるかと思います。

でも…実はサービスの質自体、あまりどこの会社でも変わりないのです。

留学のお手続きをしてもらって…
到着オリエンテーションをしてもらって…
といったものは全てどこの会社でも似たようなことをします。

無料の留学エージェントの実態 – オススメできるオーストラリア留学

3.2.金額が高い学校しか紹介してくれない留学エージェントもあるんです…

オーストラリア留学エージェントがどのように運営資金を作っているかを図にしてみました。
この図を見るとご理解いただけるかと思いますが、留学エージェントが語学学校へ生徒さんを紹介すると、その対価として語学学校は留学エージェントは数%を留学エージェントへ紹介料を支払うのです。

そのため、大手の留学エージェントさんは基本的に紹介料の安い学校(授業料が格安の学校)を紹介したがりません。
更にはみなさんの留学の目的に沿っていなくても、紹介料の高い学校さんしか紹介してこない場合もあるのです…

3.3.航空券や海外留学保険が相場よりも高いことがあるから注意!

ワーホリ(ワーキングホリデー)や学生ビザで初海外!という方も少なくないでしょう。
そのため、航空券や海外留学保険の相場がどれくらいなのか知らない方々もいて当然です!

ですが、それを知らないことによって知らず知らずのうちに悪徳な留学エージェントの餌食になってしまっていることも…

上記の料金表を見ていただければ、どのくらい金額に違いが出てしまっているのか確認できるので、ぜひ参考にしてくださいね!!

4.留学に関しての知識と経験を比較してみた

日本にある某 大手
留学エージェントさんたち
現地オフィスのある
無料 留学エージェント
知識 ×
経験 ×
留学カウンセラーによる

現地留学エージェントさんは日本にある大手の留学エージェントさんたちと比べて知識も経験も豊富な場合が多いのです。
というのも常に現地で留学生の意見を聞き、どんな生活をしているかなどを耳で聞くだけでなく、目でも見ることができるのです。
そして、オーストラリアの移民局がどんな動きをしているのかも、語学学校の変化などもすぐに情報が入ってきて、目で確認することができます。

現地で多くのワーホリ(ワーキングホリデー)も学生ビザの方々を見てきましたが、大手の留学エージェントであればあるほど、各々の留学プランが同じようなモノになる傾向にあります。
『学生ビザで1年間の留学で一般英語コースの受講のみ』といった留学プランは正直、勿体ないという他ありません。

1人1人にあった留学プランというものがあるはずなのに、そこを理解していない留学エージェントさんたちが多いのも事実です。
そういった留学エージェントの餌食にならないように『メールで時間を与えるのではなく、口頭でご自身の希望に合った留学プランを確認する』ことをオススメします。

4.1.オーストラリア留学はオーストラリア専門の留学エージェントがオススメ!

オーストラリア留学は “絶対に” オーストラリア専門にやっている留学エージェントを利用することをオススメします!
というのもオーストラリア専門に留学を斡旋している留学エージェントの方が圧倒的に知識が豊富なため、あなたの留学プランにも幅を出すことができ、あなただけの留学プランを作成することができるのです!!

2か国以上の留学を斡旋する留学エージェントをオススメしない理由

4.2.大手では紹介できる学校が少ない!?

上記でもお話させていただいておりますが、大手の留学エージェントでは紹介できる学校は限られています。
というのも紹介料の安い学校(授業料が安めの学校など)や日本ではあまり知られていない学校は紹介してもらえません。

でも、現地にオフィスのある留学エージェントであればちゃんと目的に合わせた学校や予算に合わせた学校を紹介してもらえるためオススメなのです

4.3.目的に合わせた留学プランが組めない留学エージェントもいる!?

目的に合わせた留学プランが組めない留学エージェントがいるのです。

なぜそんなことが起きてしまうのかと言うと知識がそもそも乏しい留学エージェントも多く、オーストラリア現地にある語学学校が各校どんなカラーがあるのか理解せず、とりあえず紹介料が多くもらえる語学学校しか紹介しないところも多いのです。

だからこそ必ず事前にどんなプランになるのか確認することをオススメします!

5.まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

大手のオーストラリア留学エージェントと現地にある無料留学エージェントの違いについて比較した上で説明させていただきました!
ワーホリ(ワーキングホリデー)でも学生ビザでも留学エージェントを利用するのは重要なことです。
まして、明確な目的がある場合であればなおさら重要なことです!

下記に留学エージェントを選ぶ上でオススメの方法をお伝えしましょう!

【留学エージェントを選ぶオススメの方法】
■オーストラリア留学はオーストラリア専門にやっている留学エージェントにお願いする
(※専門店の方が知識が豊富な場合が多いです。)
■電話口や顔を見てのカウンセリング時にご自身の留学する目的を伝え、どんなプランがオススメなのか教えてもらう
(※知識があるかどうか確認するため。知識が本当にあるならプランはすぐに提示できます。)
■事前に見積もりを出してもらう
(※保険代や航空券を含んだ見積もりを出してもらえば必要な費用は一目瞭然です。)

みなさんも満足の良くオーストラリア留学を送れるように、最高の留学エージェントを見つけてくださいね!

留学エージェントとして伝えたいオーストラリア留学の実情

▼オーストラリア留学のお問い合わせは▼
▼筆者のユウトまでお気軽にご相談ください!▼

ウェブサイト:http://japamate.com/

メール:info@japamate.com

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の執筆者

コメントを残す

*