オーストラリア留学で可能なインターンシップ体験談 vol.1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!

さて、今回の記事ではシリーズものを書かせていただきますね!
オーストラリア留学でできるインターンシップの体験談というものを書いていこうと思います。

まず第一弾は筆者ユウトのインターンシップ体験談をご紹介致しますね✨

 

1.Yuto(筆者)のプロフィール


(バスケットボール日本代表 富樫 勇樹選手インタビュー時の写真)

オーストラリア在住歴 約10年。

小学生時、9歳離れた兄がシドニーに2年間留学していた影響でオーストラリア留学を決意。
オーストラリア留学には学生ビザで来始め、語学学校、専門学校にて就学。

その後、日本に帰国し就職。
就職したもののオーストラリアで大学に行きたい!という気持ちが出てきてしまい、もう一度オーストラリアへ戻ることを決意。

オーストラリアの大学に在学中、インターンシップとして語学学校にて勤務し、その後に正規雇用される。

語学学校にて営業として勤務した後、留学エージェントへ転身し、経験を積んだ後に『オーストラリア留学 JAPAMATE』を設立。

2.なぜインターンシップをしようと思ったのか


(先日のエージェントパーティーにて)

元々はただオフィスでの勤務経験がなかったので、そのオフィスでの経験を積みたいと思ってインターンシップを始めました。

何よりも当時は日本に帰って就職することを目的としていたので、『オーストラリアの大学を出て、オフィスでも働いた経験がある』ということを武器に就活をしようと企んでいました。
ただ『海外の大学出た』というだけよりも『海外の大学出て、海外で勤務経験有り』の方が圧倒的に見栄えが良いだろうと思ったからです。

現に大学卒業してオーストラリアで2年働いた後、どうなるんだろうと思い日本で就活をしたときはかなり恩恵がありましたね。笑
結局、シドニーに残って留学エージェントに転身してしまいましたが…

3.オーストラリアでは何をしていましたか?

オーストラリアではNavitas Englishさんの一般英語コースやIELTS準備コースで英語を勉強していました。

その後はビジネス系の専門学校でAdvanced Diploma of Business(Management)を取得し、大学ではBachelor of Business Administrationを取得しました。

大学はとにかくしんどかった思い出しかありません。笑

大学を出てからは日本人主体のバスケのクラブチームを作ってリーグに参戦したり、語学学校や留学エージェントとして働いて、ワーホリ(ワーキングホリデー)や学生ビザで滞在している留学生さんたちのサポートをさせていただいていましたね。

4.インターンシップとして何をしましたか?

語学学校にてインターンシップを3ヶ月間ほどしていましたが、インターンシップ中は在校生のサポート、留学エージェントさんたちへの応対、新規営業先の開拓などをしていました。

日本人の生徒さんや留学エージェントさんへの応対以外は全て英語だったので、インターンシップ中は英語も伸びたなーとよく感じました。
特に電話!丁寧な話し方というものが英語にも存在します。
その丁寧な話し方を覚えられたのは本当に良い経験だったなと心底思います。

5.インターンシップの感想

インターンシップで語学学校にいる時は数字にも追われることがなかったので、とっても気楽に楽しみながら働くことができていましたね。笑

でも、インターンシップを通じて多くの方々と出会い、留学業界にのめり込み、今でもこうして留学生をサポートする立場に立たせてもらっています。
語学学校でのインターンシップを通じて『オーストラリア留学がどれほど人生に影響を与えることができるのか』、『留学生がみなさん大切な時間やお金を使ってきている』ということが身に染みて理解することができ、そんな大切な時間やお金を使ってオーストラリア留学を決断するみなさんをサポートしていきたい!と思えたため、本当にインターンシップをして良かったなと思います。

6.まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

実は筆者が留学エージェントになるための第一歩は語学学校でのインターンシップだったのです。

こうして、オーストラリア留学は一つ一つのイベントがどのようにしてその人自身に影響を及ぼすかわかりません。
ましてオーストラリア留学をするということは仕事を辞めたり、大学を休学したりと大きな決断をしてから来る方がほとんどです。

そんな方々のために少しでも自分の経験と知識を還元し、少しでも良い留学生活を送ってくれたらという一心で筆者は留学エージェントをしています。
語学学校、専門学校、大学、ワーホリ、インターンシップ、正規雇用と日本人留学生が通る道をほぼ経験してきているので、この実体験をどんどんみなさんに共有し、みなさんの思い出のひとつになれたら嬉しいですね。

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/

メール:info@japamate.com

体験談一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパマイトスタッフが、
あなたの留学を強力サポート。
無料相談受付中

ただいまジャパマイトでは、無料カウンセリング受付中です。
カウンセリングでは、以下のようなサービスが無料で受けられます。

・無料カウンセリング

・留学のプランニング

・想定予算

メール、電話、LINE、Skypeのうちから、
ご希望の方法でカウンセリングいたします。

もちろん、ご相談いただいてもしつこい営業などは一切ございません。
どうぞお気軽にご相談ください。


無料カウンセリングを依頼する

この記事の執筆者

コメントを残す

*