オーストラリアで美容師に!vol.2【シドニーの専門学校や求人について】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!

今回の記事ではオーストラリアで美容師をしたい方々へのために専門学校をご紹介させていただこうと思います!

ワーホリ(ワーキングホリデー)に来る方たちの中には日本で美容師をしていた方たちも多くいらっしゃいます。
そんな方々のために日本人の経営する美容室を以前の記事でご紹介しておりますので、そちらの記事もぜひご覧くださいね!

シドニーで日本人美容師のいる美容室は!?ワーホリで留学中に髪切りたい!

また、美容師さんたちのための情報も載せておりますので、こちらの記事もお読みください↓↓

オーストラリアで美容師に!vol.1【給料、仕事の探し方、道具について】


INDEX

  1. 多くの美容師の方が送るワーホリプラン
  2. 美容師のための留学プランの例
    1. ワーホリ(ワーキングホリデー)の後、学生ビザに切り替える!
    2. ワーホリで語学学校に!そして美容室勤務!
  3. 美容師のための専門学校は?美容師免許を持っていない人も入学可!
    1. AH&B College(Hairdressingコース)
    2. TAFE(Hairdressingコース)
  4. 美容師の仕事って本当に見つかる?
  5. まとめ

1.多くの美容師の方が送るワーホリプラン

多くの美容師が方が送るワーホリ留学プランが
『語学学校3~4ヶ月→美容室勤務!』という形が多いのです。

特にシドニーの場合は日系のサロンも多いので、美容室で勤務している方も多く見受けられます。

2.美容師のためのオーストラリア留学プランの例

美容師と一口に言っても、もちろんみなさん目的は様々でしょう。

『美容師を休憩したい!』なんて方もいらっしゃるでしょうし、『美容師として働けるなら働きたい!』という方ももちろんいらっしゃるでしょう。

オーストラリアでは日本人のワーホリさんたちも多く美容室で働いています。
日本の資格があれば働けてしまうのです!

ここではそんな日本で経験のある美容師さんがオーストラリアでも美容師として働けるようなプランをご紹介させていただきますね!

2.1.ワーホリ(ワーキングホリデー)で語学学校に!そして美容室勤務!

ワーホリ(ワーキングホリデー)でオーストラリア留学生活をスタートし、まずは語学学校に通い英語力を高めます。
もちろん日系美容室といっても日本人以外のお客さんが来ます。
そこで英語が話せないとお客さんの思い描いているスタイルもできませんよね…

なので、まず初めにコミュニケーションが取れるように英語力を語学学校にて鍛えて、その後美容室で勤務する!なんてプランが一般的かつオススメです。

2.2.ワーホリ(ワーキングホリデー)の後、学生ビザに切り替える!

ワーホリ(ワーキングホリデー)で入国し、その後に現地で学生ビザに切り替えることもできるオーストラリア留学。

もしワーホリで来てみて好きになれば長居すれば良し。
もし自分に合わないなと思うのであれば日本に帰国してしまっても良し。

ワーホリの間に美容室で仕事をしてしまって、学生ビザに切り替えた後も学生ビザの条件に基づいた勤務時間で働くこともできます。

3.美容師のための専門学校は?美容師免許を持っていない人も入学可!

学生ビザに切り替える多くのワーホリさんたちが選ぶ学校はビジネス系の専門学校です。
確かにビジネスの専門学校は値段も安く、お金のあまり持っていない方でも比較的に通いやすいのが特徴的です。

ただ、オーストラリアにももちろん美容師の専門学校はあります。
下記に美容師の専門学校をご紹介させていただくので、美容師免許を持っていない方もオーストラリアの美容師免許を下記の学校に通えば取得することができます!

3.1.AH&B College(Hairdressingコース)


ウェブサイト:https://www.ahbc.nsw.edu.au/
コース期間:12ヶ月~
取得できる学位:Certificate 3とCertificate 4 n Hairdressing
入学条件:IELTS 5.5以上
料金:120万円

 

3.2.TAFE(Hairdressingコース)

ウェブサイト:https://www.tafensw.edu.au/

コース期間:12ヶ月~
取得できる学位:Certificate 3とCertificate 4 n Hairdressing
入学条件:IELTS 5.5以上
料金:115~134万円

4.美容師の仕事って本当に見つかる?

さて、ここまで書きましたが、そもそも新しい土地に来ることは不安なことだと思います。

そんな新しい土地で英語もあまり得意でないのに果たして仕事が見つかるのか?
このように心配してしまう方も少なくありません。

でも、ご安心ください!
美容師の求人はちゃんと出ています!
もちろんタイミングにもよりますが、ちゃんと見つかります!!

筆者の髪を切ってくれている美容室も常に人手不足で予約制限を掛けているとのこと…
そして『ユウトさん…美容師、誰かいませんか?』と聞いてくるほどなのです…

【美容師 必見】シドニーの美容院で働ける!?|オーストラリア留学

5.まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

美容師は手に職です。
ワーホリに来て日本に帰国した美容師の方々の多くが職場復帰を無事できています。
手に職だからこそ、こうしてワーホリで1年オーストラリア留学しに日本を出てきても美容師としてちゃんと復帰できます。

みなさんも一度オーストラリア留学を考えてみてはいかがですか?
海外のスタイルを見てみるのも良い経験になるかもしれませんよ。

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパマイトスタッフが、
あなたの留学を強力サポート。
無料相談受付中

ただいまジャパマイトでは、無料カウンセリング受付中です。
カウンセリングでは、以下のようなサービスが無料で受けられます。

・無料カウンセリング

・留学のプランニング

・想定予算

メール、電話、LINE、Skypeのうちから、
ご希望の方法でカウンセリングいたします。

もちろん、ご相談いただいてもしつこい営業などは一切ございません。
どうぞお気軽にご相談ください。


無料カウンセリングを依頼する

この記事の執筆者

コメントを残す

*