無料の留学エージェントの実態 – オススメできるオーストラリア留学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!

さて、今回の記事ではワーホリ(ワーキングホリデー)にも学生ビザにもオススメできる無料の留学エージェントさんたちの実態というものをご紹介しようかと思います!

これは国民性なのでしょうか…
無料って聞くとどうしても怪しく感じでしまいますよね…
『安物買いの銭失い』なんて言葉もあるので、どうしても疑ってしまわれがちな無料の留学エージェント…

今回の記事ではそんな疑われがちな無料の留学エージェントがどんな風に運営されていて、どうやって無料でみなさんにサポートを提供しているのかというものを説明しちゃいます!!

こちらの記事もお読みください↓↓
【騙されないで!】口コミ評判の良い留学エージェントをワーホリ前に調べる方法

  1. 無料の留学エージェントとは?
  2. サポートの質は有料の留学エージェントと比べて悪いの?
    1. 費用の違いを比べると…
  3. なぜ無料で運営、サポートができるのか
  4. オススメできない無料留学エージェントの見極め方
    1. 『今だけ○○が無料!』、『A社、B社よりも安い!』なんて広告には注意
    2. 現地オフィスがある留学エージェントが断然オススメ!
    3. 鬼のような電話ラッシュ、メールラッシュにはご注意を…
    4. カウンセリング時に希望に合った学校名などをすぐに出せないところは知識が足りない
    5. 長期留学なのに留学プランが一般英語コースだけ?そんなのありえません
  5. まとめ

 

1.無料の留学エージェントとは?

そもそも無料の留学エージェントとは一体何なのでしょうか?

無料の留学エージェントとは

  • カウンセリング
  • 学校入学手続き
  • 各種ビザ申請サポート
  • 海外留学保険への加入手続きサポート
  • 現地サポート(銀行口座の開設や現地生活の説明などなど)

主に上記のサービスを無料でやってくれる留学エージェントのことです。

【オススメ】オーストラリア留学エージェントを比較してみた…

2.サポートの質は有料の留学エージェントと比べて悪いの?

さて、気になるサポートの質に関してですが、有料の留学エージェントと比べて遜色がない場合がほとんどです。

オーストラリア留学の場合、無料の留学エージェントさんたちの多くがオーストラリア現地にしかオフィスがない場合が多く、日本にはオフィスを構えていないところが多いので現地に到着した後も気軽に顔を見てサポートしてもらえたりします。

資料などはもちろん会社にもよりますが、無料の留学エージェントさんたちでも十分に作り込まれている資料をもらえるため安心しても大丈夫でしょう。

なお、現地オフィスがある留学エージェントさんだと情報量が豊富な場合が多く比較的に充実した留学プランを組みやすい傾向にあります。

こちらの記事もお読みください↓↓
『有料』と『無料』留学エージェントの見分け方と注意点

2.1.費用の違いを比べると…

ここで一旦、有料と無料の留学エージェントさんたちを利用した際に必要になる費用を見てみましょう。

有料エージェント 無料エージェント
学費
入学手続き
サポート費

金額は
エージェント次第
×
ホームステイ費用
ビザサポート費
(2万円~)

必要な場合も
(2万円~)
現地サポート費
(5万円~)
×
海外留学保険
通常よりも
高い金額で
販売している
事例も確認
×
航空券手配
サポート費

通常よりも
高い金額で
販売している
事例も確認
×

こんな感じに有料の留学エージェントと無料の留学エージェントだと支払わなければならないものが変わってきます。

例えばワーホリ(ワーキングホリデー)にしても学生ビザにしても料金を抑えたい方なら無料の留学エージェントを利用する方がオススメなのです。
そもそもサポートの質に違いがないのであれば、確実に無料の留学エージェントを利用した方が格安に費用を抑えられるので良いですよね。

▼詳しくはこちら▼

【オススメ】オーストラリア留学エージェントを比較してみた…

3.なぜ無料で運営、サポートができるのか

この図のように、無料の留学エージェントさんは語学学校さんたちから紹介料を受け取っています。
それはみなさんのお支払いする学費から数%を学校側からいただけるような形になっています。

でも、ここで発生するであろう疑問が
『じゃあ、語学学校と直接やり取りした方が安く通えるのではないか?』だと思います。

しかし、残念ながら留学エージェントを通さず、語学学校と直接やり取りして入学しても安く通えるようになりません。
というのも、留学業界のルールで語学学校側は留学エージェントに提示している金額と生徒に提示する金額が違ってはいけないのです。

ということは語学学校を通して全て自分で手続きなどをしなければいけないのであれば、無料の留学エージェントを通してサポートしてもらってしまった方がお得だということです。

4.オススメできない無料留学エージェントの見極め方

無料の留学エージェントといっても、もちろん知識や経験に違いがあったりするのでオススメできるところもあればオススメできないところもあります。

色々な留学エージェントさんたちのウェブサイトやらSNSやらを見て、生徒さんたちからの直接いただいた感想などを基にしたオススメできない留学エージェントさんたちを見極める方法をご紹介しましょう!

こちらの記事もお読みください↓↓
【必読】口コミや評判から見るオーストラリア現地留学エージェント
2か国以上の留学斡旋する留学エージェントをオススメしない理由

4.1.『A社、B社よりも安い!』なんて広告には注意

一種のマーケティングの手法ではありますが、そもそも昔から運営されている無料の留学エージェントさんたちは知識も経験もある上に、特に値段をゴリ押しして勝負をしていません。

経験も知識もある無料の留学エージェントさんたちのウェブサイトでこんな売り方をしているところは筆者の経験上見たことがないのです。
オーストラリアの留学業界ご新規さんの留学エージェントさんたちがこの売り方よくしていますね。

無料の留学エージェントさんたちで手続きすれば、そもそも格安で留学に行けることは間違いないのです。

4.2.現地オフィスがある留学エージェントが断然オススメ!

現地オフィスがある留学エージェントさんがかなりオススメです!
というのも現地に到着してから現地オフィスがなくて困っている留学生さんも多く見てきましたし、現地オフィスがある留学エージェントの方が情報が新しく、情報量が圧倒的に豊富です。

しっかりと留学プランを組みたいワーホリ(ワーキングホリデー)さんや学生ビザの方々は、絶対に知識や経験の豊富な留学エージェントさんをご利用するようにしてください。

4.3.鬼のような電話ラッシュ、メールラッシュにはご注意を…

資料請求をした途端に、鬼のような電話ラッシュやメールラッシュをしてくる留学エージェントにはご注意を…

なぜかというとそういう留学エージェントには営業ノルマというものがあります。
先にお話した語学学校からの紹介料が高い方が彼らのノルマに少しでも近づけるのです。

つまり…紹介料の高い語学学校しか紹介してくれないということです。

そんな留学エージェントさんたちも腐るほどあるので、絶対に注意してください。
語学学校はその人のカラーや目的、留学プランに沿って決めていかなければ最善の結果は望めないこともあります。

4.4.カウンセリング時に希望に合った学校名などをすぐに出せないところは知識が足りない

知識や経験のある留学カウンセラーさんなら、目的や希望に沿った語学学校や専門学校、プランなどをすぐに思いつくことができます。

何か目的があって留学をするのに、知識が足りない留学エージェントさんにお願いしてチャンスを少しでも減らしたいですか?
そんなドMな人はいませんよね。

であれば、知識や経験が豊富な留学エージェントにお願いしましょう。

4.5.長期留学なのに留学プランが一般英語コースだけ?そんなのありえません

よく現地で目にする留学プランが『学生ビザで半年~1年間の留学』をしにきて、ただ語学学校の一般英語しかプランに組んでいません!というパターン。

半年以上語学学校に通うのに、一般英語コースだけって必ず飽きも来て英語の伸びも悪くなります。
そして、一般英語コースだけでは英語力の伸びも頭打ちになってしまうのです。

これは筆者が10ヶ月間語学学校に通い、自身で経験したからこそ自信を持って言えます。

半年以上語学学校に通うなんて場合は英語を使って何かしら役立てたい!という気持ちがあるからですよね?
だったらもし留学エージェントに一般英語コースだけを提示されたら、即刻キャンセルして違うエージェントを探すことをオススメします。

5.まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
記事の後半は少し攻撃的な内容になってしまったかもしれませんが、これは少しでも留学業界を良くしていきたいという自分の気持ちからなので許してください。

期間は様々ですが、仕事を辞めたり、大学を休学したり、大きな額のお金を使うことになるオーストラリア留学…
それに対して我々留学エージェントがリスペクトを欠いてしまったらお終いです。

そんなリスペクトを欠いている留学エージェントに当たってしまい、あなたの留学プランが良くない方向に向いてしまうのだけは避けていただきたいのです。

そして何よりも無料の留学エージェントさんたちの中には素晴らしいカウンセラーさんたちがいらっしゃいます。
『無料だから質が悪い』なんて留学エージェントには当てはまらないので、是非とも一度無料の留学エージェントさんに相談してみてくださいね。

こちらの記事もお読みください↓↓
2か国以上の留学斡旋する留学エージェントをオススメしない理由

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパマイトスタッフが、
あなたの留学を強力サポート。
無料相談受付中

ただいまジャパマイトでは、無料カウンセリング受付中です。
カウンセリングでは、以下のようなサービスが無料で受けられます。

・無料カウンセリング

・留学のプランニング

・想定予算

メール、電話、LINE、Skypeのうちから、
ご希望の方法でカウンセリングいたします。

もちろん、ご相談いただいてもしつこい営業などは一切ございません。
どうぞお気軽にご相談ください。


無料カウンセリングを依頼する

この記事の執筆者

コメントを残す

*