『有料』と『無料』留学エージェントの見分け方と注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです!

さて、学生ビザやワーホリでオーストラリア留学をお考え方がまず最初にすることが『留学エージェント探し』だと思います。

でも『留学エージェントっていっぱいあるし、とりあえず最初連絡したところでいいや』なんて思っていたりしませんか?

実はオーストラリア留学をするみなさんが使う留学エージェントには大きく分けると2パターンとなります。
その2パターンというのが…

  • 留学手続きやサポートが有料の留学エージェント
  • 留学手続きやサポートが無料の留学エージェント
    と、こんな感じに分かれます。

でも、有料の留学エージェントと無料の留学エージェントの見分け方ってそもそも分からない方がほとんどだと思います。

ちなみに筆者自身は無料留学エージェントを利用し、オーストラリア留学に来ました。
そして、オーストラリア現地で留学業界で働いていくうちに3つの重大な事実に気づきました。

『有料留学エージェントと無料留学エージェントのサービスの差はなく、むしろ無料の方が手厚い場合が多い』
『無料留学エージェントを使って留学した方ががお金を節約できる』
『有料留学エージェントの利用者のけっこうな割合が支払った対価のサービスに満足していない』

そのため、オーストラリア留学をお考えのみなさんにこの2パターンある留学エージェントの見分け方や注意点をお話させていただきますので、是非とも参考にしちゃってください!


INDEX

  1. 有料留学エージェントってなぜ有料なの?
  2. 無料留学エージェントってなぜ無料なの?
  3. 有料留学エージェントと無料エージェントの違い
    1. 費用
    2. 受けられるサービス一覧
  4. 【プロ直伝の見分け方】見積もりを出してもらえば一目で分かる!?
    1. 時間がもったいないので語学学校を1校適当にピックアップしてみて比較しよう
    2. 絶対に前金だけは払わないで!!キャンセル料を請求される恐れが…
  5. 無料留学エージェントの『注意点』と『裏情報』
    1. 『他社よりも格安』と大々的に宣伝している留学エージェントには注意!
    2. 留学エージェントが手配してくれる海外留学保険や航空券が相場よりも高いケースも!?
    3. 前金で〇万円!?キャンセル料で○○万円!?
    4. 海外留学保険の加入は自由!
    5. オーストラリア留学ならオーストラリアを専門にやっている会社を使うのがオススメ
  6. まとめ

1.有料留学エージェントってなぜ有料なの?

現地サポート料や留学お手続きサポート料などの費用を生徒さんから請求するのが有料の留学エージェントです。

有料の留学エージェントさんの多くが留学フェアやセミナーなどを多く開催しております。
そのため、広告費やネットマーケティングなどに多大な費用を使っている傾向にありますが、要はそういった費用をお客さんから請求しているようなものですね。

また、語学学校や専門学校からも『生徒さん紹介料(コミッション)』を受け取っており、サポート料と合わせて利益を得ています。

2.無料留学エージェントってなぜ無料なの?

無料の留学エージェントがなぜ無料なのかというと別にオフィスがないわけでも、広告にお金を使っていないわけでもないです。

ただ、語学学校や専門学校から『生徒さん紹介料(コミッション)』を受け取り、それだけが利益になっているというお客さんからすれば良心的な企業とも言えるでしょう。
※お客さんが多く支払っていることもなく、直接ご自身で手続きする料金と留学エージェントを通して手続きする料金は同額です。

3.有料留学エージェントと無料エージェントの違い

次に有料留学エージェントと無料留学エージェントの違いについて説明していきますね。

3.1.費用


有料の留学エージェントさんが請求していて、無料の留学エージェントさんが請求していないものがあります。

ここでは1例を挙げて見てみましょう。

有料エージェント 無料エージェント
現地サポート料 10万円/年間 0円
手続きサポート料 5-10万円 0円
ビザ申請サポート 5万円 0~3万円
合計サポート料金 20~30万円 0~3万円

この表を見れば、有料の留学エージェントと無料の留学エージェントの必要費用の差がこれだけ違うということがわかると思います。
正直、もっと高額なケースも何件も確認されています。

筆者の知り合いで『ワーホリで2ヶ月語学学校+1ヶ月ホームステイ滞在』というプランで相場より30万円も高く支払ってしまっていた方も…

3.2.受けられるサービス一覧

『有料』と『無料』の留学エージェントで受けられるサービスを比べてみましょう。

この表を見ていただければ有料の留学エージェントなんて使わずに無料の留学エージェントでサービスを受けても変わんないじゃん!ってお分かりいただけるでしょう。

有料エージェント 無料エージェント
現地での相談や
サポート

(有料)

(無料)
学校の手配
(有料)

(無料)
ホームステイ手配
学生寮の手配
空港出迎えサービスの手配
ビザ申請サポート
(有料)

(無料・有料)
海外留学保険加入サポート
(相場より高額)
航空券取得サポート
(相場より高額)
仕事探しサポート
シェアハウス探しサポート
履歴書の作成
携帯電話の契約
銀行口座の開設
留学セミナー
帰国後のキャリアサポート
(有料)
×
英会話教室
(相場より高額)
×
カウンセリング

こうしてみると受けられるサービスにほとんど違いはありません。
そして『帰国後のキャリアサポート』もオーストラリア現地で就職フェアなんてものも開かれていたりするのでそれほど重要ではない場合が多いです。

また、英会話教室も相場よりも高額なケースが確認されており、比較するとご自身で入会した英会話教室に通った方が安上りということも…

『英会話教室も手配してくれるし、ラッキー!』だなんて思わずに必ず比較してみましょう!

4.【プロ直伝の見分け方】見積もりを出してもらえば一目で分かる!?


次にオーストラリア留学のプロが有料の留学エージェントか無料の留学エージェントか見分ける方法を伝授しましょう!

まず、間違いなく見積もりを出してもらえば一発で確認できます。
有料の留学エージェントから見積書を発行してもらって内容を確認してみるとワーホリでも学生ビザでも関係なく『○○サポート費用』、『○○手続き料』、『プログラム費用』などといったものが含まれているかと思います。

無料の留学エージェントから見積書を発行してもらって内容を確認してみると『○○サポート費用』などの記載はなく、下記のような感じになります。

<有料の留学エージェント見積書の例>
▼ABILITY Englishに6ヶ月通った場合▼

項目 期間 金額
長期留学
プログラム費用
6ヶ月 10万円
現地サポート費用 6ヶ月 10万円
学費 6ヶ月 74万円
ホームステイ費 1ヶ月 15万円
空港出迎え費 1.5万円
航空券(片道) 15万円
海外保険 6ヶ月 19万円
海外送金手数料 0.5万円
ビザ申請サポート費用 3万円
合計金額 148万円


<無料の留学エージェント見積書の例>
▼ABILITY Englishに6ヶ月通った場合▼

項目 期間 金額
学費
▼内約▼
6ヶ月 77万円
授業料 6ヶ月 69万円
入学金 2万円
教材費 6ヶ月 2万円
学生強制保険
(OSHC)
4万円
ホームステイ
▼内約▼
1ヶ月 15万円
ホームステイ家賃 1ヶ月 11万円
ホームステイ手配料 2.5万円
空港出迎え費 1.5万円
航空券(片道) 8万円
海外保険 6ヶ月 8万円
ビザ申請
サポート費用
3万円
海外送金手数料 0.5万円
合計金額 111.5万円

↑↑こんな感じで合計金額も有料留学エージェントと無料留学エージェントでは変わってきます。
あくまでも上2つの見積は一例ですが、6ヶ月の間に40万円も自由に使えるとしたら何ができると思いますか?

筆者だったら40万円も浮いたのであれば、綺麗なシェアハウスに住むために取っておきます。笑

4.1.時間がもったいないので語学学校を1校適当にピックアップしてみて比較しよう


とりあえず語学学校を一校選んで、希望の就学期間の見積もりを取ってみましょう。

そして、2~3社の相見積もりを取ってみたらどこが有料留学エージェントなのか、どこが無料留学エージェントなのかわかると思います。

あとはカウンセラーとの相性で決めたり、カウンセラーの知識量とプランニング力で選定していきましょう。

4.2.絶対に前金だけは払わないで!!キャンセル料を請求される恐れが…

これ、ちょくちょく筆者の生徒さんでもある出来事なのですが…
前金として数万円払った後、留学にかかる費用が高すぎることに気づいてしまいキャンセルをしたいことを伝えると『はい、じゃあキャンセル料○○万円ね』と請求されることが多発しています。

利用規約を呼んでも曖昧にぼやかしていたり、そもそもキャンセルのことなんて契約時サインする時には考えていないですよね。

前金はあくまでお客さんを逃がさないための営業手法のひとつ。
前金を払わないと留学を予約できないなんてことは絶対にありません。

5.無料留学エージェントの『注意点』と『裏情報』

さて、有料留学エージェントについて話をしましたが、ここからはちょっと無料の留学エージェントにも問題を起こす会社があるということで、注意を喚起させていただきますね。

ついでに少し裏事情も…笑

こちらの記事もお読みください↓↓

【必読】口コミや評判から見るオーストラリア現地留学エージェント

5.1.『他社よりも格安』と大々的に宣伝している留学エージェントには注意!

ネットが普及してからというもの、オーストラリアや日本全国にある留学エージェントさんたちの情報を見ることが可能になりました。

『うちは他社よりも~』とか『格安で留学へ~』とか大々的に宣伝を出している留学エージェントさんたちもよく目にします。

でも、料金を見てみると格安の語学学校を紹介しているだけなのです。
確かに購買意欲を掻き立てているので、マーケティングの手法としては上手いと思います。

そして留学エージェントさんたちの中にはコミッションが多くもらえる授業料の高い語学学校しか送客しないところがあるのも事実です。

格安の語学学校は確かに安いです。
そして別に質が悪いというわけでもありません。
ただ、コースや選択授業の種類が少ないので留学の目的次第ではオススメできないのです。

そんな語学学校の特色などを無視して『ワーホリさんたちは適当に学校に入れておけばOK!』みたいな留学エージェントが増えているので、みなさん注意してください。

【騙されないで!】口コミ評判の良い留学エージェントをワーホリ前に調べる方法

5.2.留学エージェントが手配してくれる海外留学保険や航空券が相場よりも高いケースも!?

見積もりの部分でもお話させていただきましたが、留学エージェントが手配してくれる海外留学保険や航空券の値段が相場よりも高いというケースも確認されています。

旅行会社や保険会社と直接やり取りをさせてくれるのであれば金額も抑えることができますが、仲介の部分で料金を中抜きする悪質な留学エージェントもいます。

【オーストラリア留学】オーストラリアへの航空券取得について

5.3.前金で〇万円!?キャンセル料で○○万円!?

有料の留学エージェントでも無料の留学エージェントでも同様の営業手法で、お客さんが逃げていかないようにしている会社さんを何社か見てきました。

確かにそれは悪いことではありませんが、キャンセル時に○○万円請求されるというケースを何度も見てきています。

筆者の個人的な意見ですが…留学の手続きひとつに○○万円もかかるほど手間はかかっていないと思います。
確かに数時間カウンセリングにかけているケースもあるかと思いますが、モラルの面に考えれば二桁の金額はおかしいでしょう…

5.4.海外留学保険の加入は自由!


海外留学保険の加入を強制する留学エージェントもいらっしゃるようですが、海外留学保険の加入は自由です。
加入を強制されたら金額次第では丁重にお断りを申し上げちゃってください。笑
※学生ビザの場合、OSHCと呼ばれる学生強制保険への加入は必須です。

オーストラリア留学に保険は必要? 海外留学保険について

5.5.オーストラリア留学ならオーストラリアを専門にやっている会社を使うのがオススメ

みなさん、『餅は餅屋』という言葉はご存知でしょうか?
『それぞれの専門家に任せた方が良いよ!』というような意味なのですが、これは留学業界にもかなり通じます。

留学エージェントとして働いてきて、色々な留学エージェントさんたちと一緒に仕事をしてきましたが…
オーストラリア留学を専門に取り扱っている留学エージェントと複数国取り扱っている留学エージェントでは知識の量が段違いです。

別に複数国取り扱っている留学エージェントを悪く言うつもりはありません。
色々な国の選択肢を与えられるというのは筆者のようなオーストラリア専門の留学エージェントではできないことなので、国を選ぶことができるなんて素晴らしいな!とも思います。

でも、オーストラリアに来るということは基本的に中、長期留学になる方がほとんどです。
短期留学ならまだしも、中、長期のオーストラリア留学は様々な選択肢があり、何がベストな選択になるのか人それぞれです。
そして選択1つ1つが将来に影響することも少なくありません。

ワーホリであれ、学生ビザであれ、可能性は無限といっても過言ではありません
その可能性を1%でも増やしたいのであれば専門の留学エージェントに頼ることをオススメします。

2か国以上の留学を斡旋する留学エージェントをオススメしない理由

6.まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回の記事では『有料』と『無料』の留学エージェントについてお話させていただきましたが、お分かりいただけましたでしょうか?

長々と書きましたが、要約すると…

  • 『有料』と『無料』の留学エージェントも受けれるサービスはほぼ一緒!
  • 留学を少しでも安くしたいなら無料の留学エージェント!
  • 無料の留学エージェントにも悪質なところはあるよ!
  • 語学学校の値段で基本的な金額は変動するから『格安』をうたう留学エージェントは信用する必要なし!

といった感じになりますね。笑

良いオーストラリア留学をみなさんが送れるように応援しております!

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパマイトスタッフが、
あなたの留学を強力サポート。
無料相談受付中

ただいまジャパマイトでは、無料カウンセリング受付中です。
カウンセリングでは、以下のようなサービスが無料で受けられます。

・無料カウンセリング

・留学のプランニング

・想定予算

メール、電話、LINE、Skypeのうちから、
ご希望の方法でカウンセリングいたします。

もちろん、ご相談いただいてもしつこい営業などは一切ございません。
どうぞお気軽にご相談ください。


無料カウンセリングを依頼する

この記事の執筆者

コメントを残す

*