【騙されないで!】口コミ評判の良い留学エージェントをワーホリ前に調べる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、どうもこんにちは!
オーストラリア留学 JAPAMATEのユウトです。

以前、下記2つの記事でもご紹介させていただきましたがワーホリや学生ビザでオーストラリア留学をする際の留学エージェント選びについての記事を書かせていただきました。

口コミや評判から見るオーストラリア現地留学エージェント

【保存版】オーストラリア留学、注意点総まとめ

TwitterなどのSNSを見ていると、よく『この料金が高いのかどうか不安』だとか『解約金が~…』とか『サポート何もしてくれない…』といった内容をよく目にします。

上記の2記事でもご説明させていただきましたが、手数料やサポート料を取っているのに何もしてくれない留学エージェントや、手数料を気付かれないように上乗せしていたりする留学エージェントもいます。

でも、事前にそんなことはなかなかわかりませんし、渡豪後に発覚することがほとんどです。

語学学校でできた日本人の友達と料金を照らし合わせてみたらすごい値段を取られてしまっていた子もけっこういます。

元の料金の倍近く取られているケースも…

本日はそんな目に合ってしまう人が少しでも減っていただきたいので、口コミ、評判の良い留学エージェントを調べる方法を伝授します!

INDEX

  1. サポート料と手数料は『通常はかからない』!?
  2. ランキングや紹介ブログは『嘘まみれ』!?
    1. 業者の自作自演…!?
  3. カウンセリングの質って!?
    1. ご自身の目的にあったプランの提示
    2. 留学中のプランの提案
    3. 留学後のメリット、デメリットの説明
  4. 留学カウンセラーにもノルマが!?
    1. 押し売りのごとく連絡が来る…
    2. お金を支払ってから連絡が止む!?
    3. お客さんのことなんて考えてない!?
  5. 利用規約をよく読もう!
    1. 解約金について
    2. 実際にあった事例
  6. 良い留学エージェントってどんなところ?
    1. 押し売りはしません!
    2. 人生設計に親身にお付き合いします!
    3. メリット、デメリットの説明をしっかりします!
    4. 現地で勉強できること、やれることを明確に案内できます!
    5. 手数料、現地サポートは無料です!
    6. 解約金?なんですかそれ?
  7. 良い留学エージェントを見つける方法まとめ

 

1.サポート料と手数料は『通常はかからない』!?

サポート料と手数料は通常はかかりません。
なので、お得感を出して今だけ●●%オフだとか、今だけ無料というのはお得でもなんでもないです。無料エージェントさんの人たちからしたら『手数料等がかからないことが当たり前』なのです。

大手の有料エージェントさんたちであれば手数料はかかる場合は多いですが、無料エージェントであれば手数料はかかりません。

そのため、通常の語学留学だけであればサポート料や手数料は一切かけずにワーホリや学生ビザで留学することもできてしまうのです。

2.ランキングや紹介ブログは『嘘まみれ』!?

ランキングや紹介ブログは嘘まみれとは言いませんが、実は裏がある場合が多いです。

個人がそもそもワーホリや学生ビザで留学をした際に留学エージェントへ一件ずつ地道に足を運んで情報収集をすると思いますか?…しませんよね。

留学をしに来ているということはほぼ全ての留学生さんたちは学校をすでに決めていたりするのに、到着してからもわざわざ留学エージェントを色々と周って情報収集をする必要は全くないのですから…

なので、個人の人が書いている紹介ブログなんてものは基本あてにならないと思って良いでしょう!

2.1.業者の自作自演…!?

経験上、紹介ブログやランキングなどは留学斡旋業者の自作自演の可能性が割と高いです。

というのも他人を装って書いてしまえば読者側とすれば『あ、個人の人が書いてる記事なんだ!信頼できそう!!』となるのかもしれません。

ただ、よく考えてみてください。
先ほども『個人がただの情報公開のために留学エージェントを一件ずつ周るでしょうか?』と言いましたが、大体そんなことするはずがないのです!

と、そこから考えると業者自身が利益をあげるためにやっているとしか考えられませんよね。

なので、その業者が直接やっている、もしくは委託してブログ等に載せてもらっている場合が多いです。

3.カウンセリングの質って!?

留学エージェントというよりも、留学エージェントのカウンセラーの中にももちろん知識量の差があります。

なので、カウンセラーによってもあなたの希望するプランを作成できるかどうかも怪しくなってきます。

しっかり信頼できるカウンセラーさんはあなたの目標を一緒に立ててくれたり、目標を達成するためにどうしていいか教えてくれたりします。

3.1.ご自身の目的にあったプランの提示

ご自身の目的にあったプランとは、例えば英語を使って今後何をしていきたいかなどの目標を達成するために必要なプランというものがございます。

ワーホリで留学する人の目標が『英語が話せるようになりたい!』という目標だった場合、それに見合った学校選びなどが必要になります。

あくまで学校選び『など』なので、学校が全てではありません。

ですが、その学校すらも決まった学校しか紹介できないカウンセラーもいれば、学校後のプランも一切組み立てることのできないカウンセラーもいます。

ワーホリでの目的別の滞在期間や期間別の初期費用についての記事はこちら↓↓

【オーストラリア留学】ワーキングホリデー滞在期間の実際

【オーストラリア留学】期間別、必要な初期費用の例

3.2.留学中のプランの提案

留学中、語学学校が終わったら通常みなさん、バイト漬けになったりする方が多いです。

でも、バイト漬けになって結局何も手元に残らない留学生の方も多く存在します。

そこで、我々留学エージェントたちは普通であれば『留学中にもこれをした方がいいよ!あれをした方がいいよ!』とプランを提示します。

でも、知識量がないとワーホリや学生ビザでの滞在期間の間、何ができるかも大してわかっていない人が多いので、ネットで見たようなアドバイスしかしてくれません…

そんなアドバイスしかできないようなエージェントは見切りを付けた方が良いかもしれません。

ワーホリの取得についての記事はこちら↓↓

【オーストラリア留学】やるべきことは何?ワーキングホリデービザ(ワーホリ)の取得について(前編)

3.3.留学後のメリット、デメリットの説明

留学後にはもちろんメリット、デメリットが存在します。

というのも、みなさんそれぞれ達成できたことやできなかったことがあるので、それが良く働くか悪く働くか様々です。

例えば、社会人を辞め、オーストラリア留学をしに来たがほとんど英語が伸びずに日本に帰国してしまったワーホリAくんがいるとしましょう。その子のワーホリ経験が楽しかった!という想い出になるのであればそれはそれで良しでしょう!!

でも、キャリアアップをしたいからワーホリをしに来たとして英語力がほとんど伸びずに帰国したらどうなると思いますか?

良い転職ができるかどうかはすごく怪しいですよね…

そういったメリット、デメリットというものを熟知し、それを伝えてるのも留学エージェントの役目なのです。

でも、できないエージェントに当たってしまった場合は…お察しですね💦

キャリアアップならインターンシップをすることがオススメですが、インターンシップに関しての記事はこちら↓↓

オーストラリアで働くには?体験談、費用などのインターンシップ実情

4.留学カウンセラーにもノルマが!?

留学カウンセラーも社会人です。

そのため、ノルマというものがバッチリ存在します。

そのため、生徒さんのためではなくノルマのために躍起になるカウンセラーさんも中にはいます。

ノルマのために躍起になるとは具体的にどういうことになるかと言うと、紹介料を多くもらえる学校しか紹介してもらえなくなります。

そのためご自身の目的に本当に合っている学校が紹介されないなんてことも…

例えばスピーキングを伸ばしていきたいワーホリAくんが文法中心の語学学校に行くことはどうでしょう?

文法中心に勉強している学校に行っても満足行くものが得られる可能性が低くなると思いませんか?

スピーキングを多めにやると聞いていた学校が文法ばっかりしかやらない!なんてクレームもよく耳にしますし、日本人が少ないと聞いていたのに日本人ばっかりだった!なんてクレームも過去に幾度となく耳にしました。

4.1.押し売りのごとく連絡が来る…

毎月のノルマをクリアするために一度問い合わせをすると怒涛のように連絡をしてくるエージェントさんが存在するというのもよく耳にします。

4.2.お金を支払ってから連絡が止む!?

そして、そんな押し売りのごとく連絡をしてくるエージェントさんはお金を支払ってから途端に連絡が遅くなったり止んだりします。

あとは学校やホームステイの手続きで必要なときだけ連絡が来ます。

4.3.お客さんのことなんて考えてない!?


上記のようなエージェントさんはまずお客さんのことは考えていないケースがとても多いです。

別に他社のカウンセラーさんを悪く言うつもりはありませんが、お客さんのことを考えていたら仕事で忙しい方もいるかもしれないので多少の連絡はあれど押し売りのような電話もしないはずですし、お支払いが済んでからピタッと連絡が止むなんてこともないはずです。

なので、ワーホリや学生ビザでオーストラリア留学をお考えの方は是非とも留学エージェントからの対応を注意して見ていてくださいね!

5.利用規約をよく読もう!

利用規約は長文なので案外読まずにサインをする方も多いかと思います。でも、留学は大きなお金を使う出来事なので必ず利用規約は読むようにしてください。

というのも利用規約を読まずにサインし、いざ留学をキャンセルしようと思った方が返金されなかったりするケースも多くあります。

5.1.解約金について

留学エージェントしかり、語学学校しかり、利用規約内に必ず解約金について明記してあると思います。

例えば何か問題が起きて、留学にいけなくなってしまった!なんて時にキャンセルしようとしたらお金が一切返ってこなかった!なんてことが起きてガッカリしないように注意してください!

基本的に渡豪後のキャンセルはまず返金が効きませんし、渡豪前も渡豪日までの日数によって変動します。

エージェントの解約金も馬鹿みたいに高かったりしますし、この解約金の部分に関しては本当に注意が必要です。

5.2.実際にあった事例

ワーホリで語学学校4ヶ月行こうとしていたAくんが留学費用の支払い前に解約を申し出たところ、その留学エージェントから解約金20万円払って!と請求されたそう…

自分のような無料エージェントたちからすると解約金で20万円払わなきゃいけない理由がわかりませんが…

その他オーストラリア留学中にあった実際に起きた事件と対策についての記事はこちら↓↓

【注意必須】オーストラリア留学 ワーホリ中、実際に起きた事件と対策

6.良い留学エージェントってどんなところ?

 

良い留学エージェントの定義はもちろん千差万別だと思いますが、お客さんだったころの自分の目線から良い留学エージェントのポイントを出していきますね!

6.1.押し売りはしません!

上記でも述べているように押し売りのごとく、契約するまで電話やメールをしてくる留学エージェントさんたちもいます。

まずはこれ…自分としては押し売りしてくるエージェントはダメだと思います。

というのも留学は背中を押されて行くことはあると思いますが、そもそも個人の決断をしなければしっかりとした覚悟、断固たる決意がなくなってしまうのではないでしょうか?

そして今まで見てきた留学生さんたちからの意見を聞いていると、押し売りしてくるエージェントは現地の情報にあまり詳しくなく、ちゃんとした留学のプランニングもできてないところが多いです。

6.2.人生設計に親身にお付き合いします!

留学というのはワーホリであれど、学生であれどその後の人生に大きな影響をもたらします。

ただ留学に来たら確実に成功する(目的にもよりますが…)なんてことは絶対にありえませんし、海外に住んでいるから英語が堪能になるなんてこともありません。

ちゃんと現地でどんな生活をするか、どう英語を勉強するかがとても重要になってきます。

そして、ご自身の勉強したことがどんな影響をもたらしてくれ、どんなことに使えるのかなど留学生さん自身が知らされていない場合がすごく多いです。

『留学して英語勉強すれば就活や転職に役立つよ!』と言われたという人を多く見ましたが、就活や転職に役立つレベルになるまでにはかなりの努力が必要ですし、どこまで英語力を付ければいいのかわかりませんよね。

こういった内容も人生設計に必要になるはずなのに、詳しく知らされていない場合がとても多いので、留学エージェントさんに詳しく問いてみましょう!

筆者自身が今までオーストラリア留学のお手伝いをさせていただいた方々の進路を6つ挙げさせていただいた記事はこちら↓↓

ワーホリや学生ビザでオーストラリア留学後の進路

6.3.メリット、デメリットの説明をしっかりします!

上記でも述べたように留学に来たら必ず英語が話せるようになるなんてことはなく、現地での勉強の仕方など生活スタイルがとても重要になります。

オーストラリア留学に限らず、留学というのは時間もお金もかかりますし、自分の甘え次第では一切英語を伸ばせずに帰国する方も少なくありません。

こういったリスクはもちろん、メリットとデメリットももちろんございます。

例えば現在勤めている会社を辞めて、留学後に同じような待遇もしくはそれ以上の待遇を受けれるかなんてわかりませんし、英語が伸びなければ夢のまた夢になる可能性だって大いにあります。

そういったデメリットにもなり得ることもあるというのを説明してくれる留学エージェントを見つけたら人生設計にも助力してくれるでしょうね!

インターンシップのメリット、デメリットに関してはこちら↓↓

ワーホリでオーストラリア留学に! インターンシップをするメリット、デメリット

6.4.現地で勉強できること、やれることを明確に案内できます!

現地で勉強できること、やれることは色々あります。

例えば『英語の先生になるためのコース』や『進学のための英語コース』など様々です。

目的に合わせて勉強できることをしっかりと勉強し、インターンシップなどやれることをやっていくと転職や就活に役立てていきたい方にはとっても有益なオーストラリア留学になるかと思います。

そういった現地で勉強できること、やれることをしっかりと明確に案内できる留学エージェントさんは多そうに見えて、実は少数かもしれませんね。

ワーホリや学生ビザで学べる英語コースについての記事はこちら↓↓

【オーストラリア留学】ワーホリや学生ビザで語学留学する際に学べる英語コース一覧

シドニーでの目的別おすすめの語学学校についてはこちら↓↓

【目的別おすすめの語学学校の選び方】2017年 オーストラリア留学 シドニー編(前編)

6.5.手数料、現地サポートは無料です!

まず手数料として請求してくるところや現地サポートで●●万円!みたいなところはスルーした方が良いかもしれません。

正直なところ、有料エージェントでも無料エージェントでもサービスの質は変わりません。

むしろそういった費用を払うくらいであれば、自分としてはご自身のこちらでの生活に役立ててもらった方が勉強に少しでも集中できるのではないかと思います。

お金に余裕がないと心にも余裕がなくなりがちです。

そのため、少しでも蓄えがあった方が少しでも勉強に集中できますよね。

ほら、オーストラリアは物価が日本に比べて高いですから…

6.6.解約金?なんですかそれ?

あまり解約することはないかもしれませんが、解約する際に解約金を取る留学エージェントの意味が自分としてはわかりません。

例えばワーホリに行きたいAくんに合計2時間カウンセリングしたとして、やっぱり解約します!なんて言われても、『あ、じゃあ解約金払ってくださいね!』なんてことに自分はなりません。

解約時にお金を請求してくる留学エージェントにはみなさんお気を付けくださいね。
・・・でも、利用規約はちゃんと読んでくださいね。笑

7.良い留学エージェントを見つける方法まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

良い留学エージェントを見つける心得は

  • ネットでの自作自演に気を付けて!
  • サポート料や手数料は無料でもサービスの質は変わりません!
  • 利用規約をしっかり読んで!
  • 押し売りしてこない
  • メリット、デメリットをちゃんと伝えてくれる
  • 現地でできること、将来繋がることの説明がちゃんと明確にある

と、こんな感じになりますので、みなさんも良い留学エージェントを見つけて、良いワーホリ、学生ビザでの生活を送ってくださいね!!

それでは!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*