ワーホリ中、シドニーでの交通機関は?(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!
オーストラリア留学エージェント JAPAMATEのトモです!

前編ではOPALカードで支払える公共交通機関を紹介させていただきました。今回、OPALカードは使えないけど、便利な交通機関を紹介します。

それは、タクシーです。

みなさんもご存じのように、公共交通機関に比べて割高です。ただ、今回は日本ではあまり馴染みのない一風変わった交通機関も紹介します。

前編では電車、バス、フェリーに関して説明させていただいておりますので、そちらもお読みくださいませ!

ワーホリ中、シドニーでの交通機関は?(前編)

シドニーでのICカードについての記事はこちら↓↓

【OPALカード】オーストラリアのシドニーに留学中、お世話になるICカードについて

  1. タクシー(TAXI)
    1. 乗り方
  2. 水上タクシー(Water Taxi)
    1. 乗り方
  3. UBER
    1. 乗り方

1.タクシー

1.1タクシーとは

シドニーのタクシーは、基本的に白やシルバーのセダン系がほとんどです。たまに、赤など違う色や違う形の車もあったりします。ただ車の大きさが異なっても、料金は同じなので安心してください。

料金は、

初乗り料金 $3.60 (金曜、土曜PM10〜AM6追加料金)$2.50
メーター料金 $2.19/キロ (夜間)$2.63
待機料金(信号待ち等) ¢94.4/毎分 ¢56.68/毎時間
予約料金 $2.50

その他にも、有料道路等を利用した場合には料金に加算されます。つまり、空港に向かう場合は+で$4.10加算されます。(2017年10月現在)

1.1 乗り方

流しているタクシーに手を挙げたりするなど、ホテルの前、駅の前、観光スポットに止まっているタクシーを捕まえましょう。ちなみに、車の上に乗っかっているTAXIランプがオレンジ色に点灯している場合は、空車のサインですので、そのような状態のタクシーを捕まえましょう。

また、シドニー郊外などタクシーが見つけづらい場合は、電話かタクシー会社のホームページからすぐに迎車を呼ぶことができます。

主要タクシー会社

ABC Taxis Tel:132-522
Legion Cabs Tel:131-451
Premier Cabs Tel:131-017
Silver Service Tel:133-100
Taxis Combined Services Tel:133-300

捕まえた後は、シドニーのタクシーは自動ドアではないので、タクシーが停まったら自分でドアを開けて乗り込みます。乗り込んだ場合は、どの席に座ってもシートベルトは必ず締めましょう。オーストラリアの法律ではシートベルトをしてない人も罰金対象になります。

あとは、行き先を伝えれば連れて行ってくれます。一点注意しなければならないことが、近距離の利用の場合の支払いで、$50札や$100冊で支払いをすると時折「お釣りがない」と言われることもあるので、乗車前に細かいお金があるか確認してから乗りましょう。もちろんクレジットカード、デビットカードでも支払いは可能です。

2 水上タクシー

シドニーには、一風変わったタクシーがあります。それが、この水上タクシーです。水上なので、もちろん信号待ちはないですし、渋滞に巻き込まれることもなく、予定通りに目的地に着くことができます。湾沿いや埠頭、水上レストランなど海や川に面している場所なら、どこへでも行ってくれます。料金タクシー会社によってこと異なります。

2.1 乗り方

電話やインターネットを使って、乗せてもらう場所や時間を予約します。目的地に着いたら、支払いをします。16〜25人乗りが一般的です。

Water Taxis Combined Tel 9555-8888
Web watertaxis.com.au
Yellow Water Taxis Tel 1300-138-840
Web www.yellowwatertaxis.com.au

3 UBER

スマホアプリで呼べる個人タクシーのようなものです。
呼ぶのも行き先を決めるのも会計も全てスマホの中で完結できるので、財布を持っていなくても事前にスマホにアプリをダウンロードしカード情報を登録しておけば、スマホひとつで行きたいところ何処へでも行けてしまう大変便利な交通機関です。

アメリカで人気が出て、ヨーロッパやオーストラリアでも流行っています。ある国では、タクシー運転手のデモが起きてしまうほどとか…

それもそのはず。実はシドニーではタクシーを使うよりも安いのです。笑

【2020年度】オーストラリア留学中に役立つオススメなアプリ

 

3.1乗り方

乗り方は、各種スマホのアプリダウンロードから“Uber”のアプリをダウンロードしてください。あとはアプリを起動し指示に従って登録を行ってください。

実際に使いたい場面が訪れたら、アプリを起動し行き先を指定します。ここでの行き先指定は、名所なら名所名でも構いませんし、住所でも構いません。

そうすると、現在地から目的地までにかかる料金が表示されます。その際に車のクラスも選択できますので、自分の乗りたい車、またはお財布と相談して選択してください。

選択したら、確認のボタンを押します。そうすると、次に迎えに来て欲しいところを選択します。選択したら、配車を確定すると、迎えに来てくれます。

たまに、分かりにくい場所を選択すると、ドライバーの方から電話がかかってくることがありますので、その際はしっかりと伝えてください。

以上が、シドニーでのタクシー事情になります。

いかがでしたでしょうか?

オーストラリアにワーホリや学生ビザで渡豪した際にこの情報さえあればなんとなく大丈夫そうな気がしてきませんか?

心配しなくとも問題なく生活はやっていけてしまいますので、ご安心してオーストラリアにお越しくださいね。

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com

公共交通機関以外にも航空会社や車の運転に関しての記事を書いておりますので、どうぞご覧くださいませ!

【オーストラリア留学】日本からオーストラリア留学に向かう際に利用するおすすめ航空会社

オーストラリア NSW州で、運転免許の取得方法と費用について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパマイトスタッフが、
あなたの留学を強力サポート。
無料相談受付中

ただいまジャパマイトでは、無料カウンセリング受付中です。
カウンセリングでは、以下のようなサービスが無料で受けられます。

・無料カウンセリング

・留学のプランニング

・想定予算

メール、電話、LINE、Skypeのうちから、
ご希望の方法でカウンセリングいたします。

もちろん、ご相談いただいてもしつこい営業などは一切ございません。
どうぞお気軽にご相談ください。


無料カウンセリングを依頼する

この記事の執筆者

コメントを残す

*