【オーストラリア留学】ワーキングホリデー中、シドニー現地での住み方(vol.2 住居の探し方)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!
オーストラリア留学エージェント JAPAMATEのユウトです!

オーストラリアのシドニーへ留学を考えてる!でも、シェアハウスに住むのが普通みたいだけど…どうやって探すんだろう…?出発前に不安は全て取っ払っておきたい!なんて方のために今回は『シドニーでの家の探し方』をご紹介させていただきます!

第二回は、『住居の探し方』です。

家探しや仕事探しに使用されている情報サイトもご紹介しておりますので、下記の記事もご覧ください!

家探し、仕事探しはとりあえずここ!オーストラリア留学 ワーホリ中に役立つ情報サイト

INDEX

  1. 探し方
    1. インターネット
      1. JAMS.TV
      2. Cheers(チアーズ)
      3. 日豪プレス
      4. Gumtree
      5. Flatmates.com
    2. 友達の紹介
    3. 月刊誌(Cheers チアーズ)

1.探し方

ホームステイに関しては探す方法は難しく、斡旋業者やエージェントにお願いするしかありませんが、シェアハウスは下記のいくつかの方法で探すことができます。

1.1.インターネット

JAMS、CHEERS、日豪プレスは、日本語の生活情報サイトであり、住まい情報の他に求人情報や中古品販売の情報など私生活に関すること情報載っているサイトがあります。GUMTREE、Flatmates.comは英語表記のサイトで、海外の方とシェアハウスを考えている方はこちらのご利用をオススメ致します!

1.1.1.JAMS.TV

日本人とのシェアハウスでも良いのであれば一番使い勝手の良いサイトがこのJAMS.TVで、シェアハウス広告の情報量も他の2件よりも多いので筆者もお世話になりました…笑

1.1.2.Cheers(チアーズ)

筆者はあまりこのサイトを使ったことがありませんが、Cheersはサイトよりも無料のワーホリ向け月刊誌を発行しており、そこにはたくさんのお得な情報が載っているのでシドニーにお越しの際は是非とも一度ご覧くださいね!

1.1.3.日豪プレス

この日豪プレスもCheersと同様月刊誌を発行しておりますが、ワーホリ向けというよりも駐在員などの方向けに発行されていますが、求人広告やシェアハウス広告などもサイト内で充実しているため、ぜひ一度ご利用くださいね!

1.1.4.Gumtree

このGumtreeもJAMSや日豪プレスといった掲示板サイトになるのですが、オーストラリアのものなので、そもそもの広告の量が段違いです!なので、日本人がいないシェアハウスを探したい方にオススメです!

1.1.5.Flatmates.com

無料で会員登録をしなければなりませんが、このFlatmatesもシェアハウス探しのために役立つサイトです。ただ、なぜでしょう…募集記事一件一件の値段がやけに高いのが多いんですよね。写真も綺麗なので家ももちろん綺麗なのでしょうけど…

1.2.友達の紹介

これに関してはコツなど一切なく、現地でできた友達の家で空き部屋がでたら紹介してもらったりする方法です。

1.3.月刊誌(Cheers チアーズ)

↑こんな感じの紙面です。

シドニーに滞在中の日本人留学生の味方 Cheers チアーズには各種の日系のお店情報などの他にシェアハウスの募集記事が載っていることもあります。

今回は以上です。次回は、『vol.3 内覧(インスペクション)注意点』をお届けします。

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
ウェブサイト:http://japamate.com/
メール:info@japamate.com

 【オーストラリア留学】ワーキングホリデー中、シドニー現地での住み方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパマイトスタッフが、
あなたの留学を強力サポート。
無料相談受付中

ただいまジャパマイトでは、無料カウンセリング受付中です。
カウンセリングでは、以下のようなサービスが無料で受けられます。

・無料カウンセリング

・留学のプランニング

・想定予算

メール、電話、LINE、Skypeのうちから、
ご希望の方法でカウンセリングいたします。

もちろん、ご相談いただいてもしつこい営業などは一切ございません。
どうぞお気軽にご相談ください。


無料カウンセリングを依頼する

この記事の執筆者

コメントを残す

*