【オーストラリアでのワーホリ体験談】vol.4 シドニーにある現地の保育園にて勤務するSakiさんのケース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!
オーストラリア留学エージェント JAPAMATEのユウトです。

体験談の第4弾として『シドニーにある現地の保育園にて勤務するSakiさん』のケースをご紹介致します!

保育士になるための記事もございますので、こちらも記事もお読みください↓↓

オーストラリアで保育士に!?一味違うワーホリ留学プラン

保育士になるためのオススメ専門学校|オーストラリア留学

INDEX

  1. Sakiさんのプロフィール
  2. なぜオーストラリアに留学を決断しましたか?
  3. オーストラリアの保育園で勤務するには?
  4. どのようにして仕事を見つけましたか?
  5. Sakiさんの勤務しているシドニーの保育園の様子は?
  6. これから留学する方々へ一言

1.Sakiさんのプロフィール

2013年にオーストラリア シドニーへワーキングホリデーとして来豪。現在はシドニーにあるローカルの保育園で勤務をしながら日本語学校で教師をしています。とにかく子供が好きで、空いた時間にはたまにベビーシッターもするほど…

2.なぜオーストラリア留学を決断しましたか?

小学生の頃に英語を習っており、その頃からいつかは海外に行くことを夢見ていました。そして保育士になるため大学に進学した後に、たまたま身近にシドニーに留学している人と知り合う機会があり、話を聞くうちに『英語を使って仕事をしたい!』という気持ちが強くなりました。

それ以降そのシドニーに留学している人から日本とシドニーでの生活の違いなどの自分にとっては魅力的で刺激的なお話ばかりを聞き、『海外で保育士になる!!』という夢に変わり、大学卒業後にワーキングホリデービザを使ってシドニーに飛びました。笑

3.オーストラリアの保育園で勤務するには?

オーストラリアの保育園で勤務するにはCertificate 3 以上の資格が必要になるので、私は専門学校に通ってCertificate 3とDiplomaを取得しました。

保育士のオーストラリア留学!現地で保育士になるには?

4.どのようにして仕事を見つけましたか?

日本の保育科のように1学期の終わりに必ず実習があります。私はそこで頑張って自分をアピールしたところ、Directorから直接声をかけてもらい無事仕事にこぎつけました!

5.Sakiさんの勤務しているシドニーの保育園の様子は?

こっちの保育園は子供何人に対して保育士が何人というRatioというシステムがとても厳しく行われており、子供たちの安全面がとても重要視されています。また、多国籍なため色んな国の言語を学ぶクラスもあり、最近ではフランス語の先生が週に1回来て各クラス30分程度レッスンをしていたりします。

各保育園がアプリを使って、保護者の向けに子供たちの様子をいつでも見ることができるように工夫をしていたりするので、子供にとっても親御さんにとっても素敵な環境だなと思います。

6.これから留学する方々へ一言

留学を通してたくさんの人と出会い、自分の考え方をたくさん変えることができました。日本では悩んだり、嫌だったことを忘れてしまうくらいオーストラリアは自由です。

『~したい』、『~を勉強したい』そんな時にエージェントに話を持っていけば、良いエージェントさんはたくさんの選択肢を与えてくれます。

もちろんお金やビザの問題もあるかもしれませんが、お金には変えられないくらい素敵な経験になること間違いなしです!私は語学学校で学んだ英語を使いたくてローカルのカフェでバイトしたこともありますが、語学学校で学んだスラングなどの英語を聞いたときに感動したことを今でも覚えています。

日本人である以上、日本が恋しくなることもありますが、自分の好きなことを学ぶことができ、それを仕事にできている今、とっても楽しいです!!みなさんもぜひ素敵なオーストラリア留学をしてくださいね!

今回は現地の保育園で勤務しているSakiさんの体験談でした。
いかがでしたでしょうか?

英語がほとんど話せない状態でシドニーに留学しにきて、幼稚園で人気のスタッフになるほどのSakiさん…

自分の知り合いのお子さんも実はSakiさんの保育園でみてもらっており、子供たちからも人気の先生だそうです。

オーストラリア現地の保育園で働いてみたい!
手に職を身に付けたい!
なんて方はぜひ一度JAPAMATEまでご相談くださいませ。

▼オーストラリア留学のお問い合わせはこちら▼
http://japamate.com/

体験談一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*